10 5月 2007

El reconocimiento médico de tres o cuatro meses,3,4ヶ月健診

El mes pasado fui al reconocimiento médico de tres o cuatro meses de mi hija.

El peso 6665g
La estatura 62,5cm
La anchura de pecho 43,1cm
La anchura de cabeza 42,2cm

y el peso aumentaba más del doble que cuando nació y la estatura crecía unos 10cm.Luego le pusieron vacuna de tuberculosis y lloró mucho.Pero pobrecita porque tiene que hacer más vacunas,ni modo.Y al final me dieron dos libros ilustrados. Jústamente desde este abril la ciudad empezó a regalar libros cuando hay reconocimiento médico de tres o cuatro meses, fue oportuno y tuve suerte.

¡Últimamente mi hija agarra sus pies con sus manos y lamía su pie ayer!¡Qué flexible es su cuerpo!Sin embargo,entiendo que lame su mano,pero qué barbaro lame su pie también.

ちょっと前になるが、先月娘の3,4カ月健診に行ってきた。

体重 6665g
身長 62,5cm
胸囲 43,1cm
頭囲 42,2cm

で、体重は出生時の2倍以上、身長は10cmほど伸びていた。あと、BCGの予防接種があって、大泣きした。まだ今後もいろいろ打っていかないといけないのでかわいそうだけど仕方がない。
それから最後に絵本を2冊もらえた。ちょうど4月から市から3,4カ月の健診時に絵本をプレゼントすることにしたみたいでタイミングが良くてラッキーだった。

最近の娘はというと、昨日は両足を両手でつかんでなんと足の指をなめていた!なんと柔らかい体をしているんだろうか!でも、手の指をしゃぶるのは分かるけど、足の指までなめるとは・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

絵本をもらえるナイスタイミング、ラッキーでしたね☆まだまだ絵本なんてワケがわからないだろうけれど、これからたくさんいろんな本に出会っていって欲しいと思います。

そうなのよね、赤ちゃんってホントに身体が柔らかい♪お肌もモチモチだし、羨ましい~(笑)

今回のメキシコ旅行、お世話になりました。
メキシコの人ってみんなステキ☆優しくて暖かくて、優しいハビエルさんのことを思い出してしまいましたよ~!早く3人でお里帰りできるといいですね。きっとおばあちゃんもお孫さんを一目見たいと思っていらっしゃるでしょう。

匿名 さんのコメント...

へえ~どんなごほんですか?ガルサさんの住んでる市粋なプレゼント企画ですね~。
それにしてもきゃわゆいBEBEちゃん、ぜったいモデルになるできですよお。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
あと1ヶ月早かったら絵本はもらえなかったのでラッキーでした。市としては絵本を配布することで読み聞かせの大切さを伝えたかったんでしょうね。

メキシコ旅行は良い思い出がたくさん作れましたか?家族の方も喜んでいらっしゃいましたかね?cocoさんはよく旅行されていて羨ましいです。私たちがメキシコに里帰りできる日はまだ遠いと思いますが、地道に頑張りたいと思います。

Garza ガルサ さんのコメント...

*gatoたかだっちさん
絵本は「もこ もこもこ」っていうのと「だからこぶたちゃん」っていう本の2冊です。もこ…のほうはスペイン語だとちょっと…なタイトルですけど(笑)、イラストが独特で想像力をかきたてられるし、字も少なくて読みやすいです。こぶたのほうは、こぶたの赤ちゃんシリーズで、赤ちゃん向けの絵本なので特にいいなと思いました。