20 9月 2010

Visa permanente,永住ビザ

¡El otro día Javier recivió una tarjeta postal que avisa que le dieron visa permanente por la imigración.!Aunque normalmente se tarda tres o cuatro meses,solo se tardó un mes y un poco,por eso me asusté. De todas maneras,ya no es necesario renovar la visa,y me dió gusto.


Por cierto,subieron las fotos de mi hija mayor en la página de apres les cours.


Niña del bosque♪



Estilo de saropet♪



Estoy muy contenta de que le tomaron mejor que la realidad jejeje・・・.

先日入国管理局からハビエル宛に永住ビザ取得のお知らせのハガキが送られてきた!普通は3、4ヶ月かかるのに、申請してから1ヶ月ちょっとで取れたので驚いた。とにかくもうこれでビザの更新に行かなくて済むし、ホッとした。




あと、アプレレクールのHPに長女の写真がアップされていた。


もこもこ森ガール♪



サロペットスタイル♪



実物以上に綺麗にとってもらえて大満足だ(笑)

5 件のコメント:

Coco さんのコメント...

ビザ取得、おめでとう!!

良かったですねー、ご主人さまご本人はもちろんのこと、何よりガルザさんがホッとしたでしょう?やはり何となく落ち着きませんもんね。良かった☆

詳しくなくて申し訳ないのですが、永住ビザを取ると日本人の名前になるのですか?
ミドルネームみたいな?
ガルサさんのご両親さまもきっと安心できたでしょうね。

お嬢さま、またまた大きくなりましたね。
雰囲気が少しおとなっぽくなりましたよ。こうして少しずつ成長していくんだなーなんて感慨深いです♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*Cocoさん
ありがとうございます。
永住ビザを取っても日本人の名前にはなりませんよ。帰化(日本国籍を取得)すれば日本人の名前になるはずです。

私も詳しくないのでよくは分かりませんが、永住ビザを取るともうビザの更新のためにいちいち入国管理局に行かなくて済みますし、クレジットカードを持つことができるようになったり住宅ローンを組んだりすることができるようになるみたいです。

長女は12月でもう4歳になるのでほんとに子供の成長は早いですね~。

きよす さんのコメント...

ハビエル永住ビザ取得おめでとう!
早かったね~。うちは4ヶ月ぐらいだったかな?昔に比べて色々早くなったのかな。。親切になったしね。
ハビエルは帰化はしないの?うちはメキシコ帰りたくないって言ってるけど帰化するつもりもないらしい。
でもわずらわしい更新がなくなっただけ楽よね。
あとはメキシコのパスポートの期限を忘れないようにしないとね^^;

ちなみにクレジットカードは永住じゃなくても持てるよ。それなりの年収とかあればゴールドも持てるんじゃないかな?
車も正社員だったり、勤続年数がある程度あって保証人いればローン組めると思います。
オスカル前の車買ったときまだ永住じゃなかったけど買えたよ。
家はさすがにまだまだ、、だわ(笑)

きよす さんのコメント...

↑訂正。日本にいる分にはメキシコのパスポート切れてても問題なかったような・・確か。

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
ありがとう。ハビエルは帰化したい気持ちはあるようだよ。そうなると苗字は私の苗字にしたほうがいいのかなあって言ってたけど、その辺のところはよく分からないね。メキシコに帰る気もそんなにないみたいだしね。旦那さんもメキシコ帰りたくないんだね。てっきりメキシコに帰りたいのかと思ってたよ(笑)結構日本に住んでるメキシコ人って皆メキシコに帰りたがってると思ってたよ。

クレジットカードは永住ビザがなくても持てるんだね。訂正ありがとう。帰化すると選挙権がもらえるのかな?いまいち詳しいことが分からないので調べなきゃ。

メキシコのパスポートはまだあと5年ぐらいは期限があるから当分は大丈夫だよ。でも、更新するの忘れそうだよね^^;