14 2月 2007

Autoescuela,自動車教習所

La semana pasada por fín Javier consiguió los documentos necesarios para el trámite del cambio de la licencia mexicana del coche a la de japón,y pasó la preinvestigación de los documentos.Entonces,como va a tener el exámen el mes próximo,ayer fuimos a una autoescuela para la práctica del manejo. Se tardó una hora en coche desde la casa hasta la autoescuela,y como teníamos que llevar nuestra hija, me cansé.

Como no se puede reservar de antemano,fuimos directamente,pero no había mucha gente y afortunadamente nos dejaron subir inmediatamente.Yo también subí al carro con Javier como intérprete,y me pareció que costaría bastante trabajo recordar el curso.
Como hay que recordarlo hasta el exámen,será un poco duro,pero quiero que le eche ganas.
Si es posible,quiero que lo pase de una vez,pero a ver que pasa….

Dicho sea de paso,mi hija se acostó a las 12 de la noche y se despertó a las 7 de la mañana,ya que esta era la primera vez que durmió tan seguido.¿Acaso se cansó de salir tanto?

*La foto es cuando la dejé a mi hija acostada con la boca abajo.Aunque pudo levantar la cabeza un poquito,después se enojó y empezó a llorar. Lo siento.

先週やっとハビエルのメキシコの運転免許証から日本の免許証への切替に必要な書類が揃い、事前の書類審査でオッケーが出た。それで、試験は来月にあるので、昨日運転の練習のために自動車教習所まで行ってきた。家から教習所までは車で1時間ぐらいかかり、娘も連れていかないといけなくて疲れた。

事前に予約はできないため、直接行ったのだが、すいていてすぐに乗れたので良かった。ハビエルと一緒に私も通訳として車に乗ったのだが、コースを覚えるのが大変そうだ。 試験までにコースを覚えないといけないのでちょっと大変だけどここは頑張ってもらわないといけない。 できれば一発で合格してほしいけどどうなることやら・・・。

ちなみに、娘は夜12時に寝て朝の7時に起きたのでこんなに長いこと続けて寝たのは初めてだった。外出して疲れたのかな?

*写真は娘をうつぶせにしたところ。頭を少し持ち上げることができたが、その後怒って泣いてしまった。ごめんね~。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

運転免許の書類審査が通ったんですね!良かったですね~♪早く試験の方も受かるといいですね!
娘ちゃん、夜そんなに長く寝るなんてすごいですね~!うちなんて、もう1歳6ヶ月になるのに朝までぐっすり寝たこと無いんです(汗)まだ授乳してるのですが、おっぱいが欲しくて2回は起きてます。。。

Garza ガルサ さんのコメント...

*ブライアンさん
やっと書類審査が通って試験を受けれることになって本当に良かったです。ここまでたどりつくのにものすごく時間がかかってしまいましたが…。
娘はこのところ夜中は1回ぐらい起きていたんですけど、教習所に行った日は相当疲れたのかずっと寝てくれました。あまりにも寝てたので心配になったくらいです。
息子さん2回は起きてると大変ですね。

匿名 さんのコメント...

免許の書類届いて良かったですね~^^
ホント、届くまでストレス溜まりますよね・・・。
私は来月免許の更新です・・・違反したから2時間講習だーーー。嫌だな…( ̄■ ̄)
娘ちゃん可愛いですね~♪もう首もしっかりしてきたのね~^^
首が座ると縦抱きができてもっと楽になりますね☆

匿名 さんのコメント...

免許の切り替えをやっているんですね!
書類を整えるのが一番心配ですよね。翻訳したり外務省に承認してもらったりしてると、出費も馬鹿にならないし…
次は運転の試験ですね!うちの相方もドキドキしてましたけど、運良く一回で合格しました。これには私もビックリでした(笑)ハビエルさんも日本語で指示される運転試験、かなり緊張されるんじゃいでしょうか。ガルサさんも初めての育児の中、色んなところに一緒に出かけて通訳して…って結構大変だと思います。車の乗り降りだけで疲れますよね~(笑)お疲れ様です!

久しぶりに遊びに来ましたが、赤ちゃんお目目がクリクリで可愛いー!今のところハビエルさん似でしょうか?暖かくなってきたら可愛いbebitaと色々お出かけする為にも早く免許が切り替えできたら良いですね!

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
書類、結局いつまで待っても拉致があかないので、ハビエルのお父さんに頼んで免許証発行機関に行って証明書を出してもらってきたんですよ。その証明書のおかげでやっとJAFで翻訳もしてくれて、免許センターでの書類審査も通ることができました。免許試験場の人の話によると、何年か前には、岐阜でメキシコ人が免許の切替申請をして、書類がメキシコからちっとも送られてこなかったのでメキシコまで夫婦でそのために行った人がいたらしいです。全く大変ですよね。中南米諸国からはあまり免許証関係の情報が送られてこないそうで免許センターの人も困っていると言ってました。
きよすさん、講習行くの憂鬱でしょうが頑張ってくださいね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*girafaさん
メキシコは州によって免許証が異なるため、マイナーな州の免許証だと確認にものすごく時間がかかってしまうんですよね。ハビエルの持ってる免許は過去に前例がないと言われ、それで去年初めてJAFに行った時は証明書がないと翻訳はできないと翻訳拒否されちゃったんですよ。ただ翻訳を頼んでいるだけなのになんでJAFにそこまでの権限があるんだろうと思ったんですが、メキシコ大使館でも翻訳サービスは一切やってないと言われるし、結局メキシコの義父に頼んで証明書をとってきてもらいました。

それにしても御主人、一発合格はすごいですね!かなり練習されたんでしょうか?うちもそうなるといいんですけど…。

娘はハビエル似ですね。私は目は大きくないんで(汗)。家族でお出かけできる日が楽しみです。

匿名 さんのコメント...

ベイビー連れての電車とか大変ですもんね。免許とれたら行動範囲も広がるし
楽になるから、ここはハビエルさんに頑張ってもらいましょ!

それにしても7時間も寝るとはなんて親孝行なお子様。
私の1歳3ヶ月の子がいる友人なんて、
まともに3時間寝たことなくて
バテてましたよ。

Garza ガルサ さんのコメント...

*くみさん
住んでいるところが田舎なんで車がないと本当に不便なんですよね。ハビエルに頑張ってもらいます。

くみさんのお友達まともに3時間寝たことがないとはお気の毒ですね。新生児のうちはそんなもんでしょうけど、1歳3カ月でそれってしんどいですよね。昼間にいっぱい遊んで疲れさせれば夜まとまって寝てくれるかも!?

バハっ子 さんのコメント...

Garzaさん、初めまして!何年も前のブログに突然メッセージしてしまいすみません。

旦那様が無事にメキシコ、バハ•カリフォルニア•スル州の運転免許を日本の免許に切り替えられたとのこと。私自身も、同州の免許を日本の免許に切り替えようとしています。初めてご連絡させていただいて情報の提供をお願いするなんてとても図々しいかと思いますが、旦那様は追加でどのような証明書に提出を求められたか、もし差し支えなければご教示願えたらと思いまして... 大変恐れ入りますが、お返事いただけましたら幸いです。