23 6月 2008

Okinawa,沖縄

La semana pasada fuimos a Okinawa usando las millas que teniamos acumuladas.Como acababa de terminar la temporada de lluvia en Okinawa,hacía buen tiempo y mucho calor.

Aunque para mi hija,esta era la primera vez que tomó avión,durmió casi todo el tiempo en el avión tal vez porque se había levantado temprano,por eso pude descansar.

El primer día fuimos a la playa Sunset que estaba cerca del hotel.Al principio planeaba ir a la playa más cercana del hotel donde se podía ir caminando,pero nos dijeron que no se podía nadar ese día,así que fuimos a la otra.Como cerca de allí están las bases militares de Estados Unidos,habían muchos gringos también.Mi hija se metió en el mar por la primera vez,y se divertía mucho.Como hacía mucho sol y me daba miedo de quemarnos demasiado,no estuvimos allá mucho rato.

El segundo día fuimos a Okinawa World después de nadar en la alberca del hotel.Allí había gruta de estalacitas,y nos metimos allá,pero había mucha agua en el estanque por haber llovido mucho,y era peligroso caminar porque estaba mojado el piso.Como llevamos carrito de bebé,era duro porque había muchas escaleras.Aunque la gruta de estalacitas misma estaba maravillosa,pensé que es duro para la familia con niños pequeños.

El tercer día fuimos al castillo Syuri.Allí estaba bien arreglado el camino para la silla de ruedas,y era fácil de mover el carrito de bebé.El edificio estaba estupendo y valió la pena ir allá.Luego paseamos por la calle internacional,e hicimos de compras.

Para mí esta era la segunda vez ir a Okinawa,pero la vez pasada visité las islas pequeñas y casi no estuve en la isla principal,por eso me dió gusto de haber estado en la isla principal esta vez.No sabía que en Okinawa había muchas taquerías,y eso era una sorpresa.

El viaje con bebé es bastante duro,pero se hizo buen recuerdo.

先週、貯まったマイレージを使って沖縄へ行ってきた。ちょうど沖縄は梅雨明けをしたところだったので天気が良くてとても暑かった。

娘は飛行機に乗るのが初めてだったが、朝が早かったせいか、機内ではほとんど寝てくれたので助かった。

初日はホテルの近くにあるサンセットビーチに行った。本当はホテルから歩いていけるビーチに行くつもりだったが、その日は入れないと言われたのでサンセットビーチまで行った。そこは米軍嘉手納基地がすぐ近くにあるため、アメリカ人も多かった。娘は海に入るのは初めてでとっても喜んでいた。日差しがとにかくとても強くて、あまり長いこといるとひどい日焼けになりそうだったので適当に切り上げた。

二日目は朝ホテルのプールで泳いでから、沖縄ワールドへ行った。ここには鍾乳洞があって入ったのだが、梅雨明けのためか増水していて、歩道も濡れていて歩くのが危なかった。階段が結構あったが、ベビーカーを持っていったので大変だった。鍾乳洞自体は見ごたえがあるけど、ここは小さい子連れにはちょっときついかと思った。

三日目は首里城へ行った。ここはバリアフリーが整備されていてベビーカーでの移動がしやすかった。建物も見事で来て良かったと思った。あとは、国際通りを歩いて買い物などをした。

今回沖縄へ行くのは私は二回目だったが、前回は離島がメインで本島にはほとんど滞在できなかったので、今回は本島を見れて良かった。意外なことに、沖縄にはタコス屋が多くてそれは発見だった。

小さい子を連れての旅は何かと大変だが、良い思い出になった。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ~。
梅雨明けしたし、暑さの感じ方が全然違いますよね。
又、行きたいなぁ。
私も、ビーチでアメリカの海軍の人を見たとき、滅茶大きい~って思ったから、ハビさんが目立たなかったかな。
なんて、そんなことはないかな。
タコス屋さんが増えてるんですか?
沖縄料理はどうでしたか。
私は、国際通りの市場で魚を食べました。
又、楽しい思い出になりましたね。

匿名 さんのコメント...

Holamme alegra saber de ti,que bien que ya pudiste coger vacaciones,Besos

匿名 さんのコメント...

沖縄楽しかったみたいで良かったね。私達も去年の9月の終わりに行ったけど毎日ビーチでまったりしました。沖縄のタコスやさんは、やはりアメリカの基地がたくさんあるのでアメリカっぽいタコスだったね。でも美味しいよね。沖縄の海は、水がすんでいて青くてきれいだよね。カボには負けるけど…ハハハ。カボの海が懐かしいね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*クイシートさん
確かにアメリカ軍の人たちは体格がすごく良かったですが、ハビエルも目立ってました(笑)。
タコス屋さんは結構あちこちで見かけましたよ。ミンチを使ったアメリカンタイプのものだったので、やっぱりアメリカ人が多いからかもしれません。タコライスもよくみかけました。
沖縄料理は沖縄そばがとっても美味しかったです。ハビエルも沖縄そばは気に入ってました。(ソーキそばはいまいちだったようです…。)

Garza ガルサ さんのコメント...

Sra.anónima
Hola.Hace mucho que no escribía mi blog,pero estamos muy bien.Me dio muchísimo gusto de haber podido viajar con mi familia.
Abrazos.

Garza ガルサ さんのコメント...

*ききさん
もうちょっとビーチで過ごせたら良かったんですが、日差しも半端じゃなかったので無理しないようにしました。アナウンスで日射病、熱射病に注意してくださいってかかっていたり、タクシーの運転手さんにも一度に日焼けすると夜眠れなくなるよって言われたのでほどほどにしました。小さい子がいなければもうちょっと無茶しちゃうんですけどね…。
タコスは皮も硬くてミンチでアメリカのタコスだったけどそれはそれで美味しかったです。
ハビエルは沖縄が気に入ったようなのでまたいつか行けたらいいと思います。でも、それよりもまずカボに行かなければ…。

匿名 さんのコメント...

うらやましい!!
沖縄ではもう海で遊べるんですね~たのしそう~。
タコライスは沖縄発祥ってきいたことあるけどほんとかなあ。メキシコにはタコライスってないんですか?
アメリカにいるときによくtaco bellのCMで、チワワが「ヨー キロ タコベル」って言ってたけどなんて意味でしょう・・?

匿名 さんのコメント...

すみません匿名になっちゃいました・・。
↑のりきんようです

匿名 さんのコメント...

いいですね、沖縄ですか~☆
今、いちばん人気の場所で、ヘタすると海外旅行並みに高いですよ。マイレージでもなかなか取れないとききましたが、すぐ取れました??

来月、末っ子が高校の修学旅行で沖縄です。
かなりもう暑いですか…?日差しはハンパじゃないでしょうね(^^;)

ほんとだ、ハビエルさんアメリカ人並みに目だっている~(笑)
でも3人で楽しそうで、何よりです。
サーダーアンダギー、買いました??

Garza ガルサ さんのコメント...

*のりきんようさん
メキシコにはタコライスはないですね。旦那はタコライスは食べたいとは思わないと言っていたのでメキシコ人にとってはちょっとタコライスという発想は抵抗があるのかもしれません。
「ヨー キロ タコベル」は「ヨー キエロ タコベル」だと思うんですが、それだと、「私はタコベルが欲しい」(要するに食べたいということでしょうね。)という意味です。
のりきんようさんはアメリカにいたことがあるんですね。私はタコベルには行ったことがありません。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
マイレージで予約したのが10日前くらいだったのですが予約できました!多分時期的に普通はまだ梅雨の時期だったから空いていたんでしょうね。結果的には平年よりも梅雨明けが早まってちょうど良かったです!
でも、帰りのJクラスは予約の段階ではもう満席でできなかったので、普通席で予約をしたんです。ところが、いざ帰りのときに那覇空港でチェックインするとき、Jクラスが空いてて千円プラスで乗れるけどどうするか聞かれたのでそっちに換えてもらいました。行きはもともとJクラスがとれていたので、帰りもそっちにカテゴリーアップできて良かったです。やっぱりハビエルのあの体格では普通席だとかなりきついので、少しでも広い座席に座れて良かったです。

沖縄は最高気温が32度、最低気温が27度ととても暑かったです。修学旅行で沖縄なんていいですね!向こうでも修学旅行生をたくさん見かけましたよ。

サーダーアンダギーはランチについてきていたんですが、娘がとても気に入ったらしくパクパク食べていました。おいしいですよね。

匿名 さんのコメント...

わぁ~!沖縄行ったんだね~♪私日本国内で一番行ってみたいところ沖縄なの^^
石垣島に行ってみたいな。
小さい子連れての旅行は大変だけど、飛行機とかは優先してもらえるからいいよね☆
飛行機に乗ってどこか行きたいわ~。て、飛行機に乗っていくなら、まずラパスになってしまうけど^^;
カイトが小学校上がる前にまたいけたらなぁ・・・。

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
石垣島は10年ぐらい前に行ったことがあるけどとってもいいところだったよ。石垣島からさらに西表島や波照間島などにも行ったんだけど、とってものんびりして海はすごくきれいだし癒されたよ。できればもう少し長くいたかったなあ…。
きよすさんはラパスに行けるといいね。私たちはできれば来年くらいにはカボに行きたいけどどうなることやら…。とりあえず、来月モンテレイからメキシコ人が我が家に泊まりにやってくるのでメキシコのものをいろいろもってきてもらえるかなあなどと期待しています(笑)。