29 8月 2006

El reconocimiento medico de 24 semanas,24週健診

Ayer cuando yo comia okonomiyaki en la tarde,me salio alergia y de repente me empezo a doler la garganta y la cabeza,y me senti mal porque se me caian los mocos sin cesar y salia tos.Ademas se me hincharon el labio y los parpados.Aunque mis padres tambien comian lo mismo que yo,solo yo me enferme y fui al hospital.En fin de cuentas,me inyectaron y descanse temprano.
Como hasta ahora nunca no me habia salido alergia por okonomiyaki,me asuste.A lo mejor mi constitucion ha cambiado y estoy mas delicada por el embarazo. Ahora ya estoy mejor,pero me asusto mucho.Tengo que cuidar mas lo que como de aqui en adelante….Sin embargo,que me cayo mal?

Cambiando de tema,hoy he ido a la ginecologa por la primera vez despues del regreso a Japon.Fui alli directamente porque me habian dicho que no podian hacer reservacion los que van por la primera vez,pero me atendieron inmediatamente sin esperar. Mi peso aumentaba 4 kg mas que hace un mes.Tengo que cuidarme mucho.La presion de sangre estaba un poco baja.Y me hicieron el examen de orina y lo de sangre.La bebe me parecia bien por el ultrasonido y se podia ver bien que latia su corazon fuerte.Dicen que su peso supuesto es 708 gramos.Su tamano es normal y esta creciendo bien y me senti alivio.

*La foto es de asagao que florecen en mi casa.

昨日お昼にお好み焼きを食べていたらアレルギー反応が起きて、急に喉や頭が痛くなり、鼻水が絶えまなく出るし、咳も出て苦しくなった。また、唇やまぶたが腫れてきた。両親も同じものを食べたのに私だけ急にとても具合が悪くなり病院に行った。結局注射を打ってもらって早めに休んだ。これまでお好み焼きを食べてアレルギーが出たことは一度もなかったのでびっくりした。妊婦ということもあって体質も変わっていたり敏感になっているのかもしれない。もう今は良くなったけど、本当に怖かった。これからは食べるものにももっと気をつけないと・・・。しかし一体何が原因だったのだろう?

それはさておき、今日は日本に帰ってきてから初めて産婦人科に行ってきた。初診の人は予約ができないと言われたので直接行ったけど待たずにすぐに受け付けてもらえた。体重は1カ月前よりも4kgも増えていた。これは気をつけないといけない。血圧はやや低めだった。あと、尿検査と血液検査もした。赤ちゃんは超音波で見ると元気そうで、心臓が力強く動いているのがよく見えた。推定体重は708gだそう。標準的な大きさで順調に育っているようで安心した。

*写真は家に咲いている朝顔。

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hola ,como he estado de vacaciones no había visitado tu página.Me alegro que tu embarazo vaya bien,que estupendo que estes en Japon,yo estoy deseando conocer tu pais,mi primer novio en la adolescencia era japones,nosotros nos conocimos en España,cuando el visitaba mi pais y despues cuando termino la universidad paso una temporada en mi casa,pero mis padres no me dejaron viajar a Japon con el,despues el dejo de contestar a mis cartas.Hace unos meses yo le escribí y el me telefoneo y nos escribimos,vive ahora en Shizuoka con su mujer y sus hijas,pero ha dejado de contestar mis correos de nuevo.me resulta dificil entender el caractes japones ,si no quiere escribir que lo diga claramente.perdona que te he contado un rollo muy largo

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ガルサさん☆
いや~っ、ちょっと怖いですね、食物アレルギー!何だろう、小麦粉?卵??気になります。それに妊娠中は注射だってなるべくならしたくないですよね。取り合えず落ち着いてよかったです。

今ね、日本の産婦人科は患者さんが少なくて閉業するところもあるくらいなんだそうですよ。私の時は「予約をしても診察まで2時間待ち」とか当たり前でしたよ~。

体重増えすぎるとお医者さまがうるさくないですか??中毒症が怖いから、体重の増加や血圧の上昇には特にうるさいですよね。
赤ちゃんが順調そうで、何よりです♪そろそろ名前も!?浮かんできました?(^^v)

Garza ガルサ さんのコメント...

Srta.Anonima
No se que decirte,pero creo que la mayoria de los japoneses no tienen valor de decir claramente lo que pueda herir a alguien.Pienso que el no te habla claramente porque no quiere lastimarte.Ademas ya tiene su familia nueva y a lo mejor esta ocupado.
Pues,no te desanimes.

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
こんにちは。これまでには生えびとプロポリスでアレルギー反応を起こしたことがあったんで、ひょっとしたら干えびあたりが良くなかったのかなあと思っています。お好み焼き粉にもいろいろ入っているみたいなので、それも怪しいですね。でも、私の場合は通常えびでも火が通っているものなら大丈夫で、今までに干しえびで具合が悪くなったことはなかったので不思議です。やっぱり妊婦で敏感になっているのでしょうかね?
注射も本当は打ちたくなかったんですが、あまりにしんどかったし、先生がもう7カ月なら胎児への影響はないから大丈夫と言われたので打ってもらいました。
体重にうるさい医者もいるみたいですが、私を担当してくれた医者は体重に関しては何も言ってきませんでした。よっぽど血圧が低かったので大丈夫だと思われたのかもしれません。
名前も今考えているところです。悩みますね。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん
おかえりなさーい!
(ちょっとコメントが遅くなりましたが)
日本の生活リズムに慣れてきましたか?
お体に気を付けて、とりあえずムシ暑い夏を
乗り切って下さいね~。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、ご無沙汰です!!
そしてお帰りなさい。
やっぱり色々と変化があるのかもしれないですね。

まだ慣れなくて知らないうちにストレスが溜まっていたのかも…。
無理はなさらないようにしてください。

匿名 さんのコメント...

急にアレルギー反応だなんて、怖かったでしょう。原因がはっきりしないのも嫌ですね。妊娠中は体質が変わってしまうと言いますからね。私も娘を妊娠したその年から急に花粉症になってしまいました。それまではアレルギーには無縁だったのに。花粉症は年々悪化して大変だったのですが、幸いにもモチスには杉・ヒノキ花粉は無いようで、症状は全く出てません。

赤ちゃんは順調に育っているようでよかった。
もう7ヶ月ですか。生まれるのももうすぐですね。
いい名前が考え付くといいですね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*chiekoさん
ただいま。日本に帰ってものんびりした毎日を送っています。(旦那がこっちにくるといろいろとやらないといけないことがあってちょっと忙しくなりそうですが…。)
どうも天気がころころ変わっていつも晴れていることがほとんどのロスカボスとはやっぱり違うなあと感じています。
chiekoさんも体調崩さないように気をつけてね。

Garza ガルサ さんのコメント...

こたみたみちゃん
ただいま!アレルギーを起こした日は午前中出かけていて結構歩いたりもしたので疲れていたのだと思うよ。ずっと立ってるとすぐに疲れちゃっていけないね。
あと、旦那が無事にビザをもらって日本に来れるかどうかとても心配でそれもちょっとストレスになっていたのかもしれないよ。遠くからだと何もしてあげられないしね。
まあ、あまり考えすぎないようにして気を楽にしようと思うよ。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
本当に食事中に急に具合がみるみる悪くなったので怖かったです。一緒にその場にいた親もびっくりしてました。やっぱり妊娠中は体質が変わったり、普段よりも繊細になっているんでしょうね。精神的にマタニティーブルーになる人もいるようですし。(私はそんなことはないですけどね。)
トシ子さんは花粉症になっちゃったんですね。でもモチスでは症状が出てなくて良かったですね。カボもそういった花粉はなさそうです。
赤ちゃんもこのまま順調に育っていって元気に産まれてきてくれるといいです。

匿名 さんのコメント...

9月に入って、めっきり涼しくなりましたね。
今年の暑さは、主人もちょっと参ってたので、ハビエルさんがみえる頃には涼しくなってるといいなあ。と、思ってました。又、会えたらいいなあと主人と話してます。

その後、体調はいかがですか、思わぬアレルギーでびっくりしちゃいますよね。お大事にして下さい。
ちなみに、私は昨晩、りんご酢を飲もうとして、間違えてすし酢を飲んじゃいました。ここんとこ、暑さに負けず体重増加のせいの焦りが起こしたことかと思います・・・(汗)

妊婦さんは、見てても微笑ましいです。あんまり、歩かないのも、出産時にたいへんみたいだし。大きなお腹でも無理の無いくらいに出掛けて下さい。お大事にネ。

Garza ガルサ さんのコメント...

*nyatitaさん
朝晩はほんとに涼しくなりましたね。ハビエルはいろいろハプニングはあったものの日本人の配偶者等ビザを無事もらうことができたそうで、今晩到着する予定です。10月にまたオフ会の話も出ているみたいですし、再会できるといいですね。

その後体調はちょっと車に酔ったみたいな気持ち悪さがたまにあって軽いつわりがちょっと戻ったような感じです。まあ、たいしたことはないので大丈夫です。しかし、すし酢を飲んじゃったって大丈夫でしたか?

適度な運動をするためにも、今度病院でやってる妊婦体操、マタニティービクスの教室に参加してみようと思います。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、カボにハリケーンジョンが近ずいていますね!なんてことでしょう…。
ご主人様はもうカボを出ていらっしゃるとしても、お義母さまやご友人が心配ですね。

あの晴天続きのカボにハリケーンが来るなんて…。私も胸が痛いです。実害を出さずに早く去ってくれることを祈っています!!

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
ハリケーンは最初カボを直撃するようなことが言われていたようですが、結局勢力が弱まって進路もずれてたいしたことはなかったようです。お義母さんやお義父さんも大丈夫だったみたいで良かったです。
ただ、大雨が降ったみたいなので、毎度のことながら道路は川みたいになってしまったでしょうね。舗装されていない道も多いのでそういうところは泥水が流れて道がでこぼこになってしまいますね。
また来ないといいですが…。

匿名 さんのコメント...

よかった~、それてくれたんですね!!
大した被害になっていないといいですね。
とにかく雨に弱そうな土地柄ですから心配でした。ご主人様も心配していたのではないですか??
去年はカンクンがハリケーンウィルマでしょ、もう今年は勘弁!して~ってカンジですね。

匿名 さんのコメント...

もう体調は大丈夫ですか?アレルギー怖いですよね。特に今妊娠中だし。。

ところでハビエル無事に来日できて良かったですね!!
これからハビエルが日本の生活に慣れていくのにガルサさんがサポートしていかないといけないと思いますが、ストレス溜めないように無理しないでくださいね・・。
でもハビエルは日本好きみたいなのですぐに慣れますね、きっと♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
本当に滅多に雨が降らないため、排水溝などがなくて雨がちょっと降るだけですぐに低いところに水がたまって川になってしまうので困ったものです。
カボはそれてくれて良かったですが、ラパスは4人死者が出て、2人行方不明らしいです。
自然の力は怖いですね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
もう体調はいいですが、やっぱり妊婦のせいかちょっとしたことで疲れやすくなっている気がします。

ほんとにハビエルがなんとか無事に来てくれて良かったです。着く2、3日前は心配であまりよく眠れなかったです…。空港で顔を見たときは、さまざまなハプニングを乗り越えてよくぞここまで一人で来てくれたと涙が出そうになりました。

日本が大好きとはいえ、この先やっぱりホームシックにかかることもあると思うのでさみしい思いをしないように支えてあげたいと思います。