14 10月 2006

El reconocimiento médico de 30 semanas,30週健診

Estos días intento acostarme de lado porque me da náusea cuando me acuesto de espaldas por mi panza grande.Sin embargo,aunque me acuesto de espaldas,a veces no puedo dormir bien por náusea.Como todavía falta 2 meses hasta el día supuesto del parto,me hace preocupar ya por lo que está pasando ahorita.

Por cierto,fui al reconocimiento médico el día 10.Como ya entré en la etapa posterior,tengo que ir al hospital cada dos semanas. Esta vez me atendió otro doctor no el de siempre,y tardó poquito tiempo para el ultrasonido.Me dijo que la bebé estaba creciendo sana y salva y su tamaño también estaba bien.Su peso supuesto es unos 1500 gramos.

Y ayer me enteré de que en el hospital donde voy ahorita hay una habitación de tatami y las que quieren pueden dar a luz allá.Como yo pensaba que era natural dar a luz sobre la cama de parto,me sorprendí.Dicen que últimamente hay manera de parto que se llama active birth,y eso permite dar parto en la condición cómoda sin importar la postura ni la manera de respirar del parto. En ese caso,puedes acostarse de lado,andar a gatas o puedes hacer como quieras. Además su esposo puede cortar el cordón umbilical cuando asiste en el parto.En nuestro caso,como Javier dice que quiere asistir en el parto,si puede le dejaré hacerlo.Pero,espero que no se sienta mal….

*La foto de arriba es de mi bebé.La de abajo es de disco de la música clásica para las mujeres embarazadas que me regaló Javier.

最近お腹が大きくなってきたせいか仰向けに寝ると気持ち悪くなるので、横向きになって寝るようにしている。でも、横向きになっても気持ち悪くてなかなか寝られない日もある。まだ出産予定日まで2カ月あるのに、今からこんなんだと先が思いやられる。

ところで、10日に健診に行ってきた。もう妊娠後期に入ってきたので健診が2週間ごとになったのだ。今回はいつもと違う先生で超音波検査などとても早くてすぐに終わった。赤ちゃんは順調に育っていて大きさもいいですねと言われた。推定体重は約1500g。

それで、昨日知ったのだが、今通っている病院には畳の部屋があって、希望者はそこで出産することもできるらしい。てっきり分娩台の上で出産するものだと思っていたのでびっくりした。最近はアクティブバースといって、分娩の時の姿勢・呼吸法などに決まりなく自分の楽な状態で分娩を迎える方法があるそうだ。その場合、横向きになったり四つんばいになったり自由にできるらしい。また、立会い出産で、旦那にへその緒を切ってもらうこともできるみたいだ。うちはハビエルがお産に立会いたいと言っているので余裕があったらへその緒を切ってもらおうかな。でも、具合が悪くならないといいけど…。

*上は赤ちゃんの写真。下はハビエルがくれた妊婦向けのクラシック音楽のCD。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hola,que bien que tu embarazo vaya tan bien .No te preocupes demasiado por los vómitos,a mí me paso en el útimo trimestre y es un poco pesado ,mi ginecologo me recomendó dormir un poco incorporada con un cojin debajo de la almohada y al menos las ardentias esran menores.En España las señoras mayores dicen que si tienes mucho ardor dr estómago el bebé tiene mucho pelo,pero el mio no tenia ninguno y cuando le salio era casi blanco .

匿名 さんのコメント...

あと2ヶ月ですね~、お元気そうで何よりです。
そうそう、お腹が大きくなると仰向けが出来なくなりますよね。だんだん腰痛も出てくると思いますが、だいじょうぶですか?

ハビエルさん、立ち会うの??
うちのダーリンは血が怖くて絶対ムリ;でした。それに私も「分娩室に男性が入る」ことに抵抗がありましたので…(^^ゞ)

でも今は多くのパパが立会いますよね!
えらいな~、というか、すごいな~、と感心しています。確かに出産現場にいたパパは、みんな「感動した」と言っていますね。
ガルサさんもハビエルさんがそばに居てくれることでリラックスできるでしょう☆
あともう一がんばり!引き続きお大事にされてね~♪

匿名 さんのコメント...

ガルサさん♪ 元気そうで、無事に日本に帰ってきて、ハビエルと一緒に岐阜の地で、一歩一歩を進めているようで、よかった♪

私の体調は相変わらず、病気や日々の食事制限・・・などの戦いがあるけれど、少し体力に余裕が出来ることもあるので、時々・時々、こうしてブログをちゃんと読んでいるよ☆

出産まであと二ヶ月なんだね。私も帰省の際には、久々に会ってみたいな。そんな機会も、あったらいいけどな♪

またメールもしてみたいよ☆

ハビエルにもヨロシクね♪

Maiko

Garza ガルサ さんのコメント...

*Sra.anónima
Hola.Es curioso que en España digan que si tienes mucho ardor de estómago,el bebé tiene mucho pelo.En Japón no dicen algo así.
Pero,creo que si te antoja algo mucho,puede que al bebé también le gusta,y si te da ganas de hacer algo de repente,tal vez a bebé le gusta hacerlo.¿Es interesante,no?

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
腰痛は今のところたいしてないですが、たまに太ももの付け根のあたりが痛むことがあります。妊娠して間接がゆるくなってきていることもあるんでしょうね。

ハビエルは立ち会うと言ってます。わりと血は大丈夫みたいです。でも、もし私が逆の立場で男だったら血は苦手なので立ち会わないというか、立ち会えないと思いますけどね。(笑)実際立ち会っても気分が悪くなったり気絶してしまう人もいるみたいなのでそうならないといいけどと思っています。

Garza ガルサ さんのコメント...

*romans12さん
体調大変そうだけど、大丈夫?これからの季節寒くなってくるから余計に辛いと思うけど体を温かくして無理しないようにしてね。

ブログも読んでくれてありがとう。
帰省するときにはまた連絡ちょうだいね。

匿名 さんのコメント...

もう後期に入ったんですね~^^
あと2ヶ月、体調に気をつけて頑張ってくださいね♪
後期に入ると仰向け寝がつらいですよね・・・。
私はベッドで寝るのがつらくて夜中に目が覚めてしまいソファーで寝ることが多かったです。
ハビエルは立会いするんですね!
畳の部屋で産めるんだ~・・。あの分娩台というかイスって力みにくそう・・。帝王切開だったんで自然分娩については全くわかりません^^;

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
いつの間にかもう妊婦生活も終盤に入ってきました。
分娩台の上だと仰向けになるので確かに力みにくいでしょうね。四つんばいになったほうが赤ちゃんが出やすいみたいですけど、下が余計に裂けやすいみたいなのでそれもちょっとどうかなあと思います…。出産は今回初めてのことなので、普通にベッドの上にしておいたほうが無難かなあと思っています。
きよすさんは帝王切開だったんですね。それだと産後体が回復するのに時間がかかって大変だと聞きますね。自然分娩だと出産時は大変だけど産後は回復も早くていいみたいなので、できれば自分は自然分娩で産みたいと考えています。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、体調はどうですか?もう2ヵ月を切ったんですね。横になっても、座ってても、歩いても... 何するにしても大きなお腹がありますから大変だと思うけど赤ちゃんとのご対面がホントに楽しみですね。私も夜眠れなかったです、だからいつも昼寝してましたよ。さ、ラストスパート、お腹もどんどん大きくなりますよー。お腹に赤ちゃんがいる時も素敵なんだけど、生まれて一緒に生活し始めるともっと素敵な毎日になったと私は思います。

Garza ガルサ さんのコメント...

*pfgiaさん
こんにちは。体調はちょっと気持ち悪いときもありますけど大丈夫ですよ。赤ちゃんも元気みたいで胎動が強く感じられます。あともう少ししたらお腹の赤ちゃんが外に出てきて会えると思うととても不思議な気がしますね。そしてこの先一生のつきあいになっていくのだと思うと感慨深いものがあります。いやー本当に生まれてくるのが楽しみです。