30 12月 2006

☆出産報告☆

El dia 21 de Diciembre cuando estaba de compras en el super se me rompio la fuente, las contracciones comenzaron aprox. a las 9 pm, segui en esa condicion aproximadamente hasta las 10:45 pm hora en la cual entre al quirofano, la bebe nacio a las 0:15 hrs del dia 22/12/2006 y peso 3294 gms.

予定日を5日過ぎた22日午前0時15分3294gの元気な女の子を無事出産しました。そして昨日29日に退院しました。私が入院中ハビエルが2回ブログを更新してくれていたようで、多くの人がコメントを残してくれていて感謝しています。皆さん、本当に祝福の言葉ありがとうございました。

ところで、ハビエルは詳細を書いてなかったので、一体いつどんなふうに生まれたのか全く分からないと思うのでここで自分自身の記録を兼ねて書こうと思います。

まず、21日の午後に妊婦友達に誘われて病院の妊婦体操に行ってきました。最近は気持ち悪かったりすぐお腹が張ってしまうので参加していなかったのですが、もう予定日を過ぎ、早く赤ちゃんに出てきてもらいたかったので少々無理をしてでも運動したほうがいいと思ったし、また、せっかく誘ってもらったので行って来ました。やっぱり運動中はお腹が張ってちょっと辛かったけど赤ちゃんのためと思って頑張りました。(通常はお腹が張ったら体操は控えたほうがいいです。でも、予定日を超過していたので構わずしました。)

その後夕方5時半頃近所のスーパーに母親と一緒に買い物に行き、店に入ってすぐに破水しました。でも、母親はなぜか余裕で、買い物をさっさと済ましてくるからと言ってそのまま買い物に行き(笑)、私は車に戻って横になりました。それからいったん家に帰って病院に電話をしたらすぐに病院に来るように言われました。そこで、入院に必要な荷物を持って病院に向かいました。

病院には6時過ぎに着いたのですが、その時点でかなり羊水が出ていて(オムツ3枚分くらい)、しかも緑のものが混じっていました。それは赤ちゃんのうんちらしく、赤ちゃんもその羊水を飲んでしまって弱っているといけないので、早速陣痛室でNST検査を受けました。予定日が近い赤ちゃんの場合、羊水の中でうんちをしてしまうことがあるそうです。幸い、赤ちゃんの脈拍数は良くて元気で、途中から陣痛が始まりました。また、破水したため、ばい菌が入らないように抗生物質の点滴を打たれました。

陣痛は腰がめちゃめちゃ痛くてどうにかなりそうでした。息を吐いていきみをのがそうとしても、たまにあまりの痛さに叫んで呼吸困難になるかと思いました。これまでの人生で味わったことのない痛みです。そのうち陣痛の間隔も2分、1分となり11時には子宮口が全開大になり、分娩室へ運ばれました。しかし、夕食を食べていなかったので力が出ず、分娩台に乗ってからいきむもののなかなか赤ちゃんが出てきませんでした。もう限界だと思って先生に無理ですみたいなことを言ったと思います。でも、そう言いながらも先生や助産婦さんに励まされ、最後の力を振り絞ってなんとか赤ちゃんを無事産むことができました。赤ちゃんも本当によく頑張ってくれました。

破水してから7時間弱での自然分娩となり、先生や助産婦さんはまさかそんなに早く産まれてくるとは思っていなかったようです。振り返ってみると、みるみるうちに陣痛がくる間隔が短くなり私も訳の分からないままもう分娩台に乗っていたという感じがします。昼間の妊婦体操がきいたのかもしれません。

今はやっと家に帰ることができ、赤ちゃんと一緒に新年を迎えられることを嬉しく思います。
日に日に大きくなっていく赤ちゃんの成長を楽しみに、これからは育児を頑張っていこうと思います。
皆さんも良いお年を!

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、無事出産おめでとうございます。
今頃、親子三人で大晦日を迎えておられるのでしょうね。
本当に良かったです。
自分のことみたいに嬉しいです。
あー、赤ちゃんかわいいわあ~~(^^)

来年もよろしくお願いします。
ガルサさん一家にとって、よい一年でありますように!!

匿名 さんのコメント...

退院されたんですね♪大晦日前に退院できて良かったですね~!皆揃って新年を迎えられましたね!
初めてにもかかわらず、あっという間の(?)出産になったようですね!
痛みを感じる時間は極力少ない方が良いですもんね(笑)
生まれたてなのにとってもしっかり顔をしてますね~♪

退院したばかりでバタバタしてるでしょうに、お誕生日のメッセージを頂いて有難うございました!
新米ママ同士、これからは育児の面でもいろいろ情報交換したいですね!

昨日今日と冬らしい寒さになってきました。身体に気をつけてくださいね!
皆さんにとって素晴らしい一年になりますように♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*こたみたみさん
どうもありがとう。赤ちゃんは本当にかわいくて天使みたいだね。この子のためなら何でも頑張れると思えるよ。

こちらこそ来年もよろしく!
たみちゃんにとって素晴らしい一年になりますように♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*girafaさん
本当にタイミング良く大晦日前に退院できて良かったです。赤ちゃんの中で計算づくだったのでしょうか?

新しい家族と共に迎える新年は格別ですね。
これから先輩ママとしていろいろ教えてくださいね!

girafaさんも体に気をつけて育児頑張ってくださいね!

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、ハビエルさん、おめでとうございます!
も~メチャクチャかわいいですねー♪
どうしましょう、2枚目の写真なんかかわいくって何度も見とれてしまいました。おばあちゃんになるとこんな心境?なのかしら?というくらい、カワイイ!!
出産の報告も臨場感あふれていておもしろく拝読しました。そうよね、確かにあの痛みは「今までに味わったことがない」痛みですね。でも不思議と「すぐ忘れられる痛み」なんですよ。だから女性って2人め、3人めと産んでいけるんです。
これから寒さの中育児はたいへんですが、女の子だからきっと手がかからないと思いますよ。ガルサさんもまだあまりムリをせず、お大事にお嬢様とのんびりお正月をお過ごし下さい。

匿名 さんのコメント...

ガルサさーーん!

出産おめでとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

新しい家族が増えて、日増しに成長する子どもが見えることは何よりの幸せですよね!

これから育児で大変なこともあるかと思いますが、ボチボチやってくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
遅れましたが新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。

陣痛の痛みは既にもう忘れてしまいました。
(笑)とにかく痛くてどうにかしてほしいと思ったのは覚えていますが、具体的にどんな痛みだったかは忘れてしまうものですね。人の体はなんとうまくできているんでしょう。

女の子は手がかからないというのはいろんな人に言われました。一人目が女の子で良かったです。
cocoさんも良い新年をお過ごし下さいね!

Garza ガルサ さんのコメント...

*iyoさん
どうもありがとうございます。
遅れましたが明けましておめでとうございます。

まだ自分の体調が完全ではなく、その上に睡眠不足でしんどかったりもしますが、あまり気負わず気楽に子育てをしていきたいなあと思います。

毎日赤ちゃんの顔がどんどん大きくなっていったり(笑)、髪の色が変わっていくのが面白いです。(生まれたときは真っ黒だった髪がどんどん茶色に変わってきたんですよ!このまま金髪になっちゃったらどうしましょう・・・。)

今年も宜しくお願いします!

匿名 さんのコメント...

出産&退院おめでとう♪そしてあけましておめでとう!!
お家で家族三人でお正月が迎えられて良かったですね♪
自然分娩の痛み・・・想像するだけで痛そう。
でも自然分娩した友達に聞くと産んじゃったら不思議とあの時の痛み忘れちゃうって言ってました^^ 
これから当分寝不足が続くと思いますが無理せず育児楽しんでくださいね~♪
ウチの下の子と同級生だし☆
今年もよろしくね♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
どうもありがとう!それから明けましておめでとう!
私の場合陣痛自体は5時間ぐらいしかなかったので軽いほうだったと思いますよ。破水して病院に着いたときはまだ全然お腹は痛くなくて1時間後くらいから陣痛が来ましたからね。ただ、みるみるうちに陣痛の間隔が短くなっていきみを逃すのがたまにうまくできなくて呼吸困難になるかと思いましたよ。普段は冷静な私もさすがに叫びました。(笑)

きよすさんとこの次男坊君と同級生だし、もう少し大きくなったら一緒に遊んでやってくださいね♪
今年も宜しくお願いします!