21 2月 2006

Pasaporte,パスポート

Hoy fuimos a La Paz para sacar el pasaporte de Javier. Como no se puede sacar el pasaporte en Los Cabos,hay que ir hasta La Paz.Creo que hace medio año que no voy a La Paz….Aunque pensabamos salir temprano,salimos de Cabo como a las 7 porque se me han olvidado unas cosas y regresamos a la casa.También un amigo de Javier nos acompañó,ya que fuimos los tres.

En el camino,descansamos en Todos Santos y tomamos café y comimos burritos.Este pueblo está en un oasis,así que crecen muchos árboles frondosos, y la temperatura está baja.Viven muchos artistas y hay muchos talleres.En este pueblo,Hotel California es famoso.

Después,fuimos a La Paz en el coche.Había vacas y caballos y estaban tranquilos.En SRE presentó los documentos necesarios para sacar el pasaporte,y una hora después le dieron el pasaporte.Aunque había posibilidad de que no los aceptaran porque su acta de nacimiento era vieja,en fin de cuentas,todo salío bien y me dio gusto.Si haces trámite a hora temprana,te dan el pasaporte el mismo día,por lo tanto,pensé que ofrecían buen servicio a pesar de ser México jejeje…. Dicho sea de paso,el pasaporte mexicano cuesta 340 pesos para un año,895 pesos para cinco años y 1440 pesos para diez años.

Además,hoy pude ver y platicar con una japonesa que vive en La Paz y me dio gusto.

*como hoy no llevé la cámara,publico unas fotos que tomé antes.

今日はハビエルのパスポートをとりに、ラパスまで行ってきた。カボではパスポートはとれないので、わざわざラパスまで行かないといけないのだ。ラパスに行くのは半年振りくらいな気がする・・・。朝早く出発するつもりが、忘れ物をして、家にひきかえしたりしてカボを出発したのは7時くらいになった。ハビエルの友達も一緒にラパスに行くことになり、3人で行った。

途中、トドスサントスの町で休憩して、コーヒーを飲んでブリトーを食べた。この町はオアシスにあるため木が生い茂っていて気温も低い。芸術家が多く住んでいてアトリエも多い。この町ではホテルカリフォルニアが有名だ。

その後、ラパスまで車を走らせる。牛や馬などがいてのんびりしている。SREでパスポート取得に必要な書類を出して、1時間後、無事パスポートをもらえた。ハビエルの出生登録証明書が古かったので、受付してもらえない可能性があったが、結局それでも大丈夫になったので良かった。早い時間に手続きをすれば同日中にパスポートがもらえるのでメキシコにしてはサービスがいいと思った。(笑)ちなみに、メキシコのパスポートは1年間有効のが340ペソ、5年が895ペソ、10年が1440ペソする。

今日はラパス在住の日本人女性に会って話もできて良かった。

*今日はカメラを持っていなかったので、昔撮った写真を載せます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~、ラパスだー!
日本ではロスカボスよりもラパスのほうが
有名かもしれません。
写真が「ホテルカリフォルニア」ですか。
イーグルス大好きなので、やはり一度は
行って見たい場所です。

でもたしか数年前にドン・ヘンリーが
ホテルカリフォルニアには行ったことがない、と言ってしまい、それ以来トドスサントスのホテルカリフォルニアも寂れてきた、と聞いています。
そんなことはまぁどうでもいいのですが(笑)、ラパスはダイビングで有名ですね。
私がカボでスノーケルツアーに参加したときに一緒だった日本人の女性が「これからラパスに潜りに行く」と仰ってました。
きれいな海なんでしょうね~~?

観光客はカボよりも多いのでしょうか?
ラパスはホテルがいまいちだ、と聞いていますが…。

匿名 さんのコメント...

ラパスに行かれたんですね♪旦那が羨ましがります~!
トドスサントスはいつも通りすがるだけで立ち寄った事がないのですが、ラパスとトドスサントス間のバイパスの途中にあるレストランでマチャカのブリトー(だったかな?)を食べました。美味しかったです☆

パスポートを取得するといよいよだな~って実感しますよね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
ダイバーの人にラパスは人気があるみたいで、知られているようですね。かなり世界中あちこち潜った人が、他にどこかないかといって探してやってくるところがラパスだと聞いたことがあります。
夏になると日本人がたくさん潜りにやってくるようです。その日本人観光客相手に、夏だけラパスで働く日本人のインストラクターもいるそうですよ。また、日本からラパスへのダイビングツアーなども売られているみたいですね。
ホテルは確かにカボに比べたらしょぼいと思います…。でも、海はきれいだと思いますよ。遠浅で、海水浴向けのビーチもあっていいですよ。
写真がその通り、「ホテルカリフォルニア」です。
観光客はカボより多いのか、それはよく分かりませんね。どうなんでしょう?

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
旦那さん、ラパスには長いこと帰ってらっしゃらないんですか?
バイパスの途中にあるレストランってどこでしょう?でも、ブリトーはおいしいですよね。
パスポートも取得したし、あと3週間ぐらいで帰国です。なんか、久し振りの日本なので緊張しますね。