06 2月 2006

TELMEX,テルメックス

La compañía de teléfono de México se llama TELMEX. Aunque nunca llega recibo de teléfono a mi casa,otro día por primera vez llegó a la casa actual. A algunos pueden ser extraños que no llega eso,pero lo que pasa es que no tiene número.Normalmente,no llega correo y paquete a mi casa porque solo la dirección dice entre tal calle y tal calle,S/N(= sin número).Por lo tanto, en caso de que necesito que me mandan algo,les pido que lo manden a mi oficina.

Como la casa anterior tenía número,llegaba recibo de teléfono,pero,desde que nos mudamos a la casa actual,eso llegaba a la casa del vecino,o no llegaba.Cuando no llegaba,le dije mi número de teléfono a la ventanilla del pago de TELMEX,y pregunté el precio y lo pagaba.Entonces,si quieres el detalle, te lo dan si les lo dices.

Sin embargo,¿por qué de repente llegó el recibo a mi casa?Como lo supo a pesar de que no les dije nada a TELMEX.

Dicho sea de paso,diciendo del recibo,el precio de cuando llamé a Japón estaba equivocado.Como registré el número de telefono de la casa de mis padres de Japón como lada favorito,tenía que ser 5 pesos por un minuto,pero decía 10 pesos.Así que le pedí a Javier que hablara a TELMEX y lo corregieron. Aunque tardó un poco,me dio gusto de que lo corregieron.

メキシコの電話会社はテルメックスという。いつも家に電話代の請求書が届かないが、この前初めて今の家に届いた。何で請求書が届かないのか不思議に思う人がいるかもしれないが、その理由は番地がないから。何通りと何通りの間、番地なしというふうにしか住所には書かれていないので郵便物や小包は普通私の家に届かない。なので、何か送ってもらう必要がある場合は会社宛に送ってもらうようにしている。

前住んでいた家には番地があったので、電話代の請求書は届いていたけど、今の家に引っ越してからは近所の人の家に届いていたり、届かなかったりしていた。届かないときは直接テルメックスの支払い窓口で電話番号を言って、金額を聞いて払っていた。そのときに、明細書がほしければ、言えばくれる。

しかし、何で急に家に請求書が届いたのかなあ?何もテルメックスに言ってないのによく分かったなあ。

ちなみに、請求書だが、日本まで電話したときの請求額が間違ってきていた。私は日本の実家の番号はお気に入り番号に登録してあるので、1分5ペソにならないといけないのに、1分10ペソになっていた。 それで、ハビエルにテルメックスに言ってもらうように頼んで、直してもらった。時間が少しかかったが、直してもらえて良かった。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Skype安いですよ~。固定電話にかけても日本からメキシコシティまで1分2.4円です。
毎月2万円ぐらいだった国際電話代が数百円になりました。おすすめです。もうご存知かな?

匿名 さんのコメント...

今まで届いていなかったものが急に届いたりするそのアバウトさが、さすがメキシコですね(笑)
Tijuanaに住み始めた頃、電話回線をつけようと思いテルメックスに電話しましたが今は空いてる回線がないから2週間後にまた連絡してこいと言われ電話すると、また「今はまだないいつになるかわからない…」と。結局メキシコでは携帯電話だけでした。結構回線つなげるのに1年待ちっていう人多かったですけど、どこの地域も同じなのかなぁ?

Garza ガルサ さんのコメント...

*mirandaさん
Skypeのことは聞いたことがあります。とっても安いですね!ただ、私の場合、親とはチャットでやりとりすることがほとんどで、急用があるときぐらいしか電話しないので、Skypeを使うまでもないかなと思っています。久し振りに日本に電話したら、請求書が間違っていたというわけです…。

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
ティファナで空いてる回線がないってそんなことがあるんですね。カボはたいてい回線つなげるのに1カ月くらいはかかるみたいですよ。それにしても、1年待ちはひどいですねえ。
私はこれまで引越しをする度に電話線をひきましたが、やっぱり1カ月とか2週間くらいかかった気がします。まだティファナに比べたらましですね。

匿名 さんのコメント...

私は去年引っ越して新しく電話を引きましたが、Telmexに申し込みに行ったら、ロス・モチスには空き回線がないって言われました。でもクリアカンに問い合わせをしてくれて、2時間ぐらい待ってたら使える回線が見つかって、それから1週間くらいで電話工事に来てもらえました。メキシコ内では早いほうなのかな?

匿名 さんのコメント...

ひゃ~っ、電話をひくのにそんなに長いこと
待つんですか?!
私だったら携帯だけですましちゃうかな?
(^^ゞ)

日本は固定電話の必要性が感じられなくなるくらい携帯が普及していますが、そちらはいかがですか?
カボに行った時はまったく携帯電話をみかけませんでしたが…。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、お久しぶり。こんばんは。

請求書が届かないって…。
なんか日本では信じられないことだね。
毎月、決まった日には
「ちゃんと払ってねー!!」
と請求書が来ますから。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
クリアカンまで問い合わせてくれたなんて親切ですね。メキシコで1週間で工事に来てくれたなら早いほうじゃないですかね?
ラッキーでしたね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
そうですね。日本って携帯を持っている人が多いせいか公衆電話の数も減りましたよね。
cocoさんはたまたま見かけなかったようですが、カボでも携帯を持っている人は結構いると思いますよ。ハビエルの友達でもほとんどの子は携帯を持っています。

Garza ガルサ さんのコメント...

*こたみたみちゃん
お久し振り。
ここはメキシコなので、請求書が届かないということもありえるんだよね…。そもそも番地なしって何?って思うよね。番地をつけてほしいわ。
一度、電気代の請求書が届かなくて、ある日突然電気を切られたことがあってびっくりしたよ。

匿名 さんのコメント...

うちの場合は、請求書は届くのに、郵便物がときどき届きませーん。お金だけはちゃんと払えってことですかね(笑)。
それにしても、番地がないなんて、ロスカボスでもあるんですね。長崎の祖母の家にも番地がないのですが、田舎なのでそれも普通のことかと。でも、ガルサさんはセントロにお住まいなんですよね。ちょっとビックリです。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
請求書が届くのに、郵便物は届かないとは嫌がらせですかね!?(笑)不思議ですねえ。
おっしゃる通り、セントロに住んでるのに番地がなかったりします。住所でも、esquina とか、C/S(casi esquina)っていうのが存在するらしく、まだ角なら分からなくもないですが、ほとんど角って何やね?って思います(笑)そんな住所笑えますよね。