18 5月 2006

Ladrón de bicicleta,自転車泥棒

El lunes pasado,cuando me acostaba porque sentía náusea por embarazo,de repente escuché un ruido fuera de la casa,ya que me asomé por la ventana,y allí estaba un mexicano desconocido.Él estaba a punto de robar una bicicleta que dejabamos fuera,por eso grité “Ladrón”,entonces él me vio,y le pregunté de improviso su nombre,y me dijo “Ricardo”.(a lo mejor es un nombre falso) Luego,cuando le dije que iba a llamar a la policía,me dijo que lo hiciera si quería,y agarró la bici y se fue caminando.
Ése sujeto no se asustó para nada y para mí era muy increíble su actitud como irse imponentemente agarrándola delante de mí.
Pues,¿se habrá portado así porque sabía que no servía para nada la policía aunque la llamara?

Como yo soy mujer y ahora llevo un bebé en el vientre,no lo perseguí para no arriesgarme,pero creo que si yo fuera hombre,tal vez lo hubiera perseguido y lo hubiera capturado jejeje.
Hasta entonces nos habían robado las llantas de la bici poco a poco,por lo tanto,a lo mejor lo hizo el mismo sujeto.

¡Ya no quiero que vuelva nunca jamás!

この前の月曜日、つわりで気持ちが悪くて横になっていたら、突然外でガタッと物音が聞こえたので窓から外を覗いたら見知らぬメキシコ人の男がいた。男は外に置いてあった自転車を盗むところで、「泥棒」って叫んだらこっちを見たので、とっさに名前を聞いたら「リカルド」って言われた(多分嘘の名前だろうけど)。それで、警察を呼ぶと言ったら、呼びたいなら呼んでみろといって自転車を持って歩いて去っていった。
全然驚いた様子もなく堂々と人前で自転車を持って歩いていく態度がどうよと思った。ま、警察を呼んだところであてにならないことが分かっていたからなのか?

私は女だし、お腹に今赤ちゃんもいるから、危ない目に遭わないために追いかけなかったけど、もし男で、強かったらきっと追いかけてつかまえてやったと思う。 (笑)
これまでに少しずつ自転車のタイヤを盗まれていたので、多分同じ犯人だろう。

もう二度と来ないでほしい!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、つわりは大丈夫ですか?
今が一番しんどい時期だと思いますが、のんびり構えて乗り切ってくださいね。つわりが終わる頃には、お腹も少しずつ大きくなってきて、新しい生命が自分の中で育っているという実感がもっと大きくなってくることでしょう。

さて、その自転車泥棒、憎たらしいですね~。
顔を見られても、動じることなしですか!
もう二度と来て欲しくないでしょうが、もしもまた来るようなことがあったら、写真を撮ってやったらどうでしょう?
それを証拠に警察に届けるとか。
それともこちらの警察は自転車泥棒くらいでは、動いてくれないのでしょうか。。。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、体調はいかがですか。
つわりの酷い時は、自分の好きなものを食べて、綺麗なものを見て、良い音楽でも聴いて過ごしましょう。
自転車泥棒は、良くある事なんですか?
ペルーでは取られるから?、乗ってる人(持ってる人)があんまりないみたい。
って、日本で、ウチの息子の自転車がコンビニ前と会社の駐車場から盗まれ、手続きに交番に行ってきたところなんです。
こっちは、雨続きで、雨の日は、軽く借りる位の気持ちで持ってくんでしょうけど、腹が立ちますねぇ。
あ、ガルサさんは穏やかに、穏やかに。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
つわりは気持ち悪いのが続いていますけど別に吐いたりといったことはなくて大丈夫ですよ。ただ、やはりたちっぱなしとかは疲れますね。ちょっと前に用事で列に1時間くらい並んで待たなければならなくて途中で気持ち悪くなってその場にかがみこんだりしていました。

泥棒の写真を撮るのはいいアイデアですね。私も後になって写真を撮れば良かったと思いました。そのときは気が動転していて頭がまわらなかったんですよね。
ただ、それで警察が動いてくれるかはかなり疑問ですが・・・。
というのも、この前とあるお店に強盗が入ったらしく、お店の人は逃げる強盗を追いかけたらしいんですが、途中で警官がいたので、助けを求めたところ、警官はその場を離れられないといって何もしてくれなかったらしいんですよ!ひどいですよね。
とどのつまり、自分の身は自分で守るしかないということですね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*nyatitaさん
体調は気持ち悪いのを除けばわりと大丈夫ですよ。気持ち悪いくせに食欲もありますしね。(いつも病気のときでも食欲だけはありますからね。)
自転車泥棒は良くある事だと思います。盗まれた話をちらほら聞きますしね。(自動車泥棒もたまに聞きます。)うちは、チェーンで柱にしばってあったのに、チェーンを切って持っていかれました。
ペルーでは盗られるから持っている人が少ないというのはなんだか分かる気がします。メキシコでもそういう感覚はあるかなあと思います。
しかし、息子さんの自転車盗まれたんですか!?それはお気の毒ですね。人の迷惑を考えられない人がいるのは悲しいですね。無事戻ってくるといいですね。

匿名 さんのコメント...

ツワリのムカムカはつらいですよね~。あと一ヶ月ぐらいの辛抱ですかね…?軽くて短いといいですね。

それにしても自転車泥棒!!ふてぶてしい!目の前で、しかも警察に言うなら言ってみろって~( ̄■ ̄;)
昔旦那が研修で初めて日本に来たときに、駅に止めてある沢山の自転車を見てビックリしていました。
メキシコだったらすぐにトラックがきて全部盗んでいくって・・・その時は、そんなまた~なんて思いましたが、実際メキシコに住んでみて“あ~納得…”って思っちゃいました(笑)
でもガルサさんに危害がなくて良かったですね。無理しちゃダメですよ~。

匿名 さんのコメント...

な、なんてフテブテしい泥棒なのでしょう?!
ガルサさんが見ているというのに堂々と持って行くというのは呆れるを通り越して、なんだか怖いですね~。
例えハビエルさんがいたとしても、無理に追いかけたりトッ捕まえないほうがいいですよ!相手はどんな凶器を持っているか、わかりませんから。
自転車は家の中にいれておくしかないですね。物騒なことです…(悲)

日本も強盗や殺人のニュースばかりです。
つくづく「昔の日本はこうじゃなかったのに」と思います。(って、ずいぶん年寄りみたいですが^^ゞ)
カボもすごく優しい人がたくさんいる反面そんな悪い人がいるんですね。
ハビエルさんは何ていってましたか??

とはいえ、そんなことよりガルサさんは今、いちばん大事な時期だから、のんびりと無理せずお身体を第一にお過ごしくださいネ♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
そうですね。普通に行けばあと1カ月くらいはつわりは続きますかね。もう少しの辛抱ですね。

旦那さんのコメントおもしろいですね。うちの旦那もこの前日本に行って、スーパーの前とか駅の近くに大量に自転車がとめてあるのを見て驚いていました。メキシコじゃ考えられないと言っていました。

とにかく今はむちゃしないように気をつけますね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
ハビエルは、近所の角に一軒怪しい緑の家があって、多分その家の誰かが泥棒だろうと言ってました。夜そこを通りかかるとよく麻薬のにおいがするんですよね。
で、盗まれた日にハビエルは心配して早めに仕事から帰ってきてくれて、その泥棒の家のほうを見てたら(私たちの家から見えるんですよ)、始め、その家の住人が外にいたのに、ハビエルを見たら慌てて隠れたらしいので、やはり怪しいと確信しましたね。
しかし、泥棒の家まで分かっていても証拠がないのでなんともできないところが悔しいです。