08 5月 2006

Limonada,レモネード

Ahora llevo ocho semanas de embarazo.Normalmente dicen que de ocho a nueve semanas es la época más pesado de náuseas,sin embargo no tengo muchas náuseas. Es cierto que tengo un poco de náuseas todo el día,pero de momento no he vomitado nunca y no me hace sentir mal cuando huelo pasta de dientes u olor de arroz cocido.(según lo que dice la gente que tiene experiencia de embarazo,así les pasan.) Si me obligan a decir una cosa,una vez me sentí muy mal cuando yo comía yogur.

Mi suegra me recomendó que tomara una limonada mineral cuando sentía náuseas.Por eso recientemente la hago yo en mi casa y la tomo a veces.Además me dijo que cuando me sentía muy mal en serio sería mejor morder un limón. Como la verdad es que es muy ácido morderlo directamente,no me atrevo a hacerlo jejeje… ,pero mi suegra lo hacía cuando tenía náuseas durante su embarazo. ¿Es una idea peculiar de los mexicanos?¿Hará alguien más que haga algo así en Japón también?Creo que casi no.

Por cierto,tengo muchas amigas o conocidas que están embarazadas ahora.Conozco siete mujeres excepto yo. Javier me ha dicho que conoce a cinco mujeres embarazadas también.Antes que nada,creo que en Los Cabos hay muchas mujeres encintas y niños.Muchas mexicanas dan a luz siendo muy jóvenes,y eso me sorprende.

現在私は妊娠8週目に入っている。普通8~9週っていったらつわりのピークの時期って言われるらしいけど、私はつわりは軽いと思う。確かに一日中少し気持ち悪いけど、まだ一度も吐いたことはないし、歯磨き粉やごはんの炊けるにおいで気持ち悪くなるということもない。(妊娠経験のある人の話によるとそういうものらしいんだけどね。)強いて言えば一度ヨーグルトを食べていてとても気持ち悪くなったぐらいだろうか。

姑さんからは、気持ち悪いときには炭酸入りのレモネードを飲むといいと言われた。なので、最近は家で作って時々飲んだりしている。あと、ほんとに具合が悪いときはライムをかじるといいと言われた。さすがにそのままかじるのは酸っぱいから私はやってないけど(笑)、姑さんは昔妊娠中具合が悪いときはライムをかじっていたそうだ。これってメキシコ人ならではの発想なのかな?日本でもそうしてる人っているのかしら?まずいないだろうなあ。

ところで、私の友達や知り合いには現在妊娠中の人が多い。自分以外に7人はいるなあ。ハビエルも5人妊婦を知ってるって言ってたし。そもそもロスカボスは妊婦、子供が多いと思う。メキシコ人にはとても若くして子供を産む人が多くて驚かされる。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

妊娠8週目なんですね、体調はどうですか?私の「つわり」もガルサさんと同じでしたよ。そして、口の中が気持ち悪かったので柑橘系の飲み物をよく飲んでました。寝る前にはうがいしてました。新鮮な空気をいつも吸いたい気分でしたねぇ、笑・

↓のエントリのエコー写真、私も初めてエコー写真を手にしたときの喜びを今思い出してます。これからお腹の中でどんどん成長し行くので次のエコーが楽しみですね。

安定期に入るまでは精神的&身体的に色々あると思いますけど9ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうので楽しく過ごして下さいね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ガルサさん。土曜日に無事カンクンから戻ってきました。おかげさまでものすごーく楽しい旅が出来て、ますます「メキシコ大好き♪」になってしまいました。様子を順次ブログに書きますので、お暇なときにでも覗いてやってください☆
お身体、順調なようで何よりです。
つわりが軽いなんて、いいですねー。赤ちゃんの性別でも違いがあるらしいですよ。私は男の子がお腹にいるときはそんなにひどくなかったけれど、女の子の時はものすご~くきつかったのを覚えています。まわりにも同じことを言う人が多かったです。赤ちゃんが出すホルモンが関係してる、なんてことを小耳にはさみました。

私の時はひたすら「お漬物」それも「きゅうりのキュウちゃん」!が食べたくなってましたね、ヘンですよね(笑)でもカボでは手に入らないものね;あとは梅干も欲していました!ライムがいい、というのもよくわかる気がします。経験者やお姑さんが近くにいるから何でも相談できて安心ですね。

匿名 さんのコメント...

現在8週目ですか^^ 今一番大事な時期なので無理せずのんびり過ごして下さいね~♪

私は一人目の妊娠発覚がひどい胃もたれ感から内科に通って内科医に妊娠じゃない?と言われその後産婦人科直行で分かりました(爆)
二人目も同様でさすがに内科には行きませんでしたが最初は市販の胃薬のんでました(汗)

でもつわりの時って、食べられなくても赤ちゃんはちゃんと育つみたいで無理に食べられないものを食べなくても大丈夫みたいですよ^^
ただ、水分も受け付けない程ひどい場合は点滴が必要になってしまうと思いますが…
不思議ですよね・・・生命って。

Garza ガルサ さんのコメント...

*pfgiaさん
体調はちょっと気持ち悪いくらいでぼちぼちといったところです。ただ、最近どうも麦茶を飲むと気持ち悪くなるんですよね。以前は全くそんなことはなかったので、妊娠のせいで味覚が少し変わってきてるんですかね?

ほんとに次回のエコー写真ではさらに成長した赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。日々著しく成長しているであろうお腹の赤ちゃんのことを思うと生命力ってすごいなあと思わされますね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
こんにちは。カンクンとても楽しまれたようで良かったですね!御家族でいい思い出がまたできたのではないでしょうか。ブログ読ませてもらいますね。

cocoさん、赤ちゃんの性別によってつわりに違いが出てくるんですか?それは知りませんでした。さすが3児のお母さんだけあっておっしゃることに説得力がありますね!そうなると、もしその説を当てはめると私はつわりが軽いので男の子ということになりますよね…。それならそれで嬉しいです。ハビエルも私もどちらかというと女の子がほしいんですけど、男の子なら男の子でそれもめでたいことだし、結局どっちでも嬉しいですね。

酸味のあるものだと食べるとなんとなくスッキリする気がして気持ち悪いのが和らぐ気がしますよね。cocoさんのきゅうりのキュウちゃんが食べたくなった気持ちも分かる気がします。(笑)

Garza ガルサ さんのコメント...

*きよすさん
きよすさん、そんなことがあったんですか。
胃もたれが妊娠の兆候だったんですね。2人目のお子さん、胃薬飲んでも育ってくれてよかったですよね。妊娠したての頃、知らずに薬を飲むと気づかないうちに流産しちゃうこともあるみたいですものね。

つわりのときは食べられなくても大丈夫っていうのは私も本で読みました。胎盤ができるまでは赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらうから大丈夫というようなことが書いてありました。まあ、最近は私は普通に食事できていますし、むしちょっと太って顔に肉がついてきた気がするのでどっちみち問題はない(?)かと思っています。(笑)
(太ると顔に肉がつくのが困りものです。)