12 12月 2005

¿Chequeo de empleo ilegal?,不法就労チェック?

Otro día,cuando fui al aeropuerto por el trabajo,un señor de migración me dijo que le mostrara FM3 y pasaporte fuera del aeropuerto.Aunque llevo 2 años y medio viviendo aquí en México,esta era la primera vez que me pidieron que mostrara visa o algo así en un lugar así,ya que me asusté un poco.A lo mejor quería checar si trabajaba ilegalmente o no.
Afortunadamente,como yo tenía las copias de FM3 y pasaporte entonces,se los mostré,y me preguntó cuando iba a vencer la visa,cuanto tiempo llevaba trabajando aquí etc…
Al final me preguntó dónde estaban los originales y le dije que estaban en mi casa,entonces se fue convencido. Pensé que era bueno haber llevado las copias siempre.
Me da un poco de miedo cuando imagino que si no pudiera mostrarle visa y pasaporte en ese momento.Pues,no tengo nada que me inquieta porque tengo FM3,pero cuando pasa algo así me pone nerviosa un poco.
Por lo tanto,pensé de nuevo que era importante llevar su identificación siempre.

*La foto es aeropuerto de Los Cabos.

この前、仕事で空港に行ったら、空港の外で移民局の人にビザとパスポートを見せるように言われた。私はここメキシコに住んで2年半になるが、移民局の人にそういった場所でビザなどを見せるように言われたのは初めてだったのでちょっとびっくりした。多分、不法に働いていないか、チェックしたかったんだろう。
幸い、労働ビザとパスポートのコピーをその時持っていたのでそれを見せたら、有効期限はいつかとか、ここで働いてどれくらいになるのかなど聞かれた。そして、最後に、原物はどこにあるのか聞かれ、自宅にあると言ったら納得して去っていった。いつもコピーを持ち歩くようにしておいて良かったと思った。
もし、ビザとパスポートをその場で見せれなかったらどうなっていたのかと思うとちと怖い。まあ、ちゃんと労働ビザを持って働いているので何も後ろめたいことはないのだが、こういうことがあるとちょっとびくびくしてしまう。
というわけで、常に身分証明書を持ち歩くのは大切だなあと改めて思ったのでした。

*写真はロスカボスの空港です。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いきなりビザやパスポートを見せろなんて言われることがあるんですね。ロス・カボス辺りは不法就労が多いのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

日本は身分証明書を持ち歩く習慣がないから、つい忘れがちですよね。メキシコではチェックされたことはありませんけど、ロシアに旅行したときには、何度もパスポートチェックにあいましたよ。あの国もメキシコと同様、警官の汚職がひどくて、パスポート不携帯だと、その場で罰金を徴収されるのです(そして、そのお金はそのまま警官のポケットマネーに~)。私も、メキシコに来た以上、パスポートと観光ビザを持ち歩かないとと思ってはいますが、コピーすらとってません!よくないですよね。ガルサさんの記事を拝見して、これはホントにコピーをとらねばと思いました。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
私は今回が初めてですが、いきなりビザとパスポートを見せるように言われました。でも、普通は滅多にこんなことはないと思いますよ。ほんとにたまたまだと思います。
ロスカボスは、アメリカ人の不法就労者だか、不法滞在者だかが多いという記事を新聞で見たことがありますが、実際のところはどうなのか、よく分かりませんね…。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
akiさん、ロシアに行ったことがあるなんてすごいですね。それにしても、ロシアはチェックが厳しいんですね。罰金が警官のおこづかいになってしまうところがなんとも腐敗してますよね。
身分証明書はそういうチェックに備えてというのもありますが、万が一交通事故とかに遭って本人の意識がない場合に身元を割り出すのに役立つし、家族への連絡も迅速に行えるということで、やはり持っていたほうがいいのかと思います。〔ちょっと、心配しすぎな気もしますが、だんなにそう言われました(笑)〕
まあ、持っていて損はないですよね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
メキシコでIDを不携帯だと刑務所に連れてかれたって話を聞いたことがあります。日本人の私だとピンと来ないんだけど、IDは持ち歩くものなんだそうです。苦笑。
ローマは不法労働者天国なんですけど、IDを見せろなんていわれることはないですよ。逆にパスポートを見せろって言われても見せちゃダメだと言われました、笑。
そちらにいるだろう不法労働者の方たちってどこの国出身なんですか?

Garza ガルサ さんのコメント...

*匿名さん
ID不携帯で刑務所に連れて行かれたって本当ですか?もしそれが本当なら、観光客とか来なくなりそうですね。ロスカボスではそんなことはないと思いますが、メキシコシティーならそういうこともひょっとしたらあるのかもしれませんね。

ローマでパスポートを見せちゃだめなのは、どうしてですか?盗まれちゃうんですか?

ロスカボスの不法労働者はアメリカ人が圧倒的に多いようです。旅行でここに来て、ここがとても気に入って、そのまま住み着いて、ちゃんとした手続きを踏まずに働き出してしまう人が多いようです。実際、移民局はそういう不法労働者を見つけたら自国に強制送還しているそうですよ。メキシコ人がメキシコで仕事がなくて、命がけでアメリカに密入国して仕事を見つけるのとはまた事情が違いますよね。
メキシコでも、ロスカボス以外の場所になれば、ラテンアメリカ諸国からの人や、中国人なども不法で働いている人もいると思います。

匿名 さんのコメント...

あれ?匿名さんでコメントしてました、ごめんなさい。笑。なんでだろっ。

ローマの街角でパスポート見せて言われることはまずないんですよ。そう、泥棒さんとか偽警官とかそんな人たちみたいですね。

ロンドンのテロ犯人がローマに見つかった直後はアラブ系の移民の人たちにIDを提示を求めてるのはたくさん観ましたけど。

Garza ガルサ さんのコメント...

*pfgiaさん
やっぱりpfgiaさんでしたか。ローマについて話されていたのでそうかなあとは思っていたんですが…(笑)
私は8年近く前にローマに行ったことがありますが、確かにパスポートを見せろとは言われませんでしたね。まあ、1日か2日ぐらいしかいなかったということもあるかもしれませんが。
それにしても、偽警官は困ったものですね。旅行者だと特に簡単に信用してパスポートを見せてしまいそうですよね。