26 12月 2005

¡Felíz Navidad! メリークリスマス!

En Noche buena cené con Javier,sus padres,su hermana y sus amigos en mi casa. Pero,empezamos a cenar después de las doce de medianoche.Lo que pasa es que olvidabamos de dejar el pavo fuera del refrigerador,ya que tardó mucho hasta que se descongele.(Como no cabe pavo en el refrigerador de mi casa porque es pequeño,lo dejabamos en el refrigerador de la casa de mi suegro.)
Mi suegra ,mi cuñada y yo hicimos la cena.El menú era pavo,puré de papas y ensalada de manzana.Como yo nunca había preparado pavo en la casa,mi suegra lo preparoí en el horno.Como era un pavo entero,tardó mucho tiempo hasta que esté listo.
Además compré pastel de chocolate,pero todos estaban llenos y no alcanzamos a comerlo.
En cuanto a la bebida,tomamos sidra,whisky y noche buena(cerveza) etc….
En México es frecuente que pasan Navidad con su familia,y para mí era Navidad inolvidable pasando con la familia de Javier.
Amigos, ¡que tengan buen fín del año y año nuevo!
*Las fotos son de dentro y fuera de Puerto Paraiso

クリスマスイブはハビエル、ハビエルの両親、妹、、友達と一緒に我が家で夕食をとった。でも、食べ始めたのは夜中の12時過ぎ。ターキーを冷蔵庫の外に出し忘れていたので解凍に時間がかかったのだ。(ターキーは家の冷蔵庫は小さくて入らないので、お舅さんの家の冷蔵庫に入れさせてもらっていた。)
お姑さんと、ハビエルの妹と、私で食事を作った。食事はターキーと、ポテトピューレと、リンゴサラダ。私は一度も家でターキーを焼いたことがなかったので、ターキーはお姑さんがオーブンで焼いて用意してくれた。丸ごと焼くので焼けるのに時間がかかる。
あと、ケーキはチョコレートケーキを買っておいたのだが、皆食事でお腹がふくれてケーキまでは食べられなかった。
飲み物はシドラ(リンゴの発泡酒みたいなもの)やウィスキーやノチェブエナ(ビール)を飲んだりした。
メキシコではクリスマスは家族で過ごすもので、今年はハビエルの家族と一緒に過ごせて忘れられないクリスマスになった。
皆さん、良い年末年始をお過ごし下さい!
*写真はプエルトパライソの中と外です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プエルトパライソがクリスマスには
ずいぶん雰囲気が変わりますね~!
やはりキリスト教のお国柄ですね。

写っている男性が長袖を着ていますが
この頃のそちらの気温はどうなのでしょう、
かなり寒くなるのですか?

ガルザさんもステキなクルスマスディナーを
召し上がれていいですね☆
ターキーを食べるのはアメリカ人だけかと
思っていました(^^;)

もうすぐお正月。
今は大掃除にたいへんですが、お互い
静かで良いお正月を迎えられるといいですね♪

匿名 さんのコメント...

素敵なクリスマスを過ごされたみたいで、本当に良かったですね。私もガルサさんと同じで、初めて彼の家族と共にクリスマスを過ごしました。
お料理がターキーというのは、アメリカの影響が強いからなのかしら?ロスカボスでは、タマーレスなどの伝統料理はあまり食べないのかしら?

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
最近はロスカボスの最高気温は27度くらいで、最低気温は16度くらいですね。日本に比べたら全然寒くないとは思いますが、朝晩はやっぱり日によって結構寒い日もあります。

ターキーはメキシコ人も結構食べるみたいですよ。丸ごとスーパー等で売られています。

それでは、良いお正月をお迎え下さい。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
クリスマスは彼の家族と一緒に過ごせて良かったですね。

ターキーを食べるのはやはりアメリカの影響があると思いますね。
タマーレスも皆食べますよ。我が家でもタマーレスを買おうとか言ってて結局買いませんでしたが…。

ちなみに、メキシコシティーとかだと、バカラオを食べるみたいですよね。