02 1月 2006

Felíz año nuevo,新年明けましておめでとうございます。

La noche vieja vi el gran show de fin de año de NHK “Kouhaku Utagassen” desde las 3 y 20 de la mañana en la casa de mi amiga.Cuando veo ese programa siento que este año ya termina.Salían algunos grupos nuevos que no los conocía también,y era interesante.

Aunque en Japón se come toshikoshi-soba(fideo),en México se come doce uvas en la medianoche. Como cuando yo estaba en España también todos comían uvas allí,puede ser que tengan costumbre así en los paises hispanohablantes.

Además,en México se cree que si duermes la noche vieja puesto con ropa interior roja,vas a tener suerte en amor y en caso de ropa interior amarilla,vas a tener suerte en dinero.
Depende de cada país tiene su superstición y es curioso.

De todos modos,espero que año 2006 sea maravilloso para todos.

大晦日は午前3時20分から友達の家でNHKの紅白歌合戦を見せてもらった。この番組を見ると今年も終わりだなあと思う。新しくて聞いたことのないグループなども出ていておもしろかった。

日本では年越しそばを食べるが、メキシコでは夜中の12時になるとぶどうを12個食べる。私がスペインにいたときもスペインで皆ぶどうを食べていたのでスペイン語圏の国ではそういう風習がひょっとしたらあるのかな?

あと、メキシコでは、大晦日の夜に赤い下着をつけて寝ると愛情面で恵まれ、黄色い下着だと金運に恵まれると思われている。
国によっていろいろ迷信があって興味深い。

何はともあれ、2006年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私にとってメキシコで迎える初正月ですが、
普通の日とほとんど変わりなくて、
なんだか物足りなく思ってしまいます。
メキシコ人にとっては、
正月はクリスマスのおまけみたいなものなんですかねぇ。

2006年がGarzaさんにとって良い年になりますように!

匿名 さんのコメント...

ガルザさん、みなさん、あけまして
おめでとうございます!

今年は元日が曇ったので初日の出は拝めませんでしたが(><; 初詣に行ってきました。人では例年より少ないみたい。
おみくじをひいたらなんと『大吉』!やったぁ~、大晦日の宝くじはみんなハズレましたが、大吉に嬉しくなって大喜びの私です♪

メキシコでは12時にぶどうを12個??
おもしろい習慣ですね~。
今年の大晦日は黄色か赤色の下着をつけて
寝ることにします(ずいぶんと先の話ですが^^;)
またこれらのおもしろい風習、海外旅行のお友達のHPで教えてあげてもいいですか??

では今年もガルザさんにとってすばらしい一年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今年始めてはいてみました、黄色いパンツ。
愛情面は不自由してないので。(笑)

はたして効き目があるかどうか・・・

今年もよろしく!

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

確かにメキシコだと、正月もまだクリスマスツリーが飾ってあって、クリスマスの延長みたいな感じがして日本ほど正月の実感がないですよね。
やはりメキシコ人にとっては正月よりもクリスマスが一番大事なんでしょうね。

今年がトシ子さんにとって素晴らしい一年になりますように。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大吉とはいい一年の始まりですね。今年もきっといいことがあるでしょうね。

この前テレビを見てたら、街頭インタビューをやってておばちゃんが私は大晦日は赤と黄色のパンツ両方はいて寝るわって言ってて笑えました。欲張りですよね。それなら赤と黄色の2色のパンツにしてみたほうが楽じゃないかなと思いました…。(ずるいですかね。)勿論お友達にそういった風習教えてもらっても構いませんよ。
ま、元祖は赤い下着らしいですけどね。黄色はあとからできたみたいです。

では、今年がcocoさんにとっても良い一年になりますように。

Garza ガルサ さんのコメント...

*lunaさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

しかし、黄色いパンツはいたんですね!また効果の程教えてください(笑)
愛情面は不自由していないなんていいですね。そりゃあ、幸せいっぱいですね(笑)

lunaさんにとっても今年が良い一年になりますように。

匿名 さんのコメント...

ええ、はいちゃいました。(笑)
黄色はあまり選択肢がなくてまるでブルマーみたいなのになっちゃいました。(サイトに写真はってあります。)
ほんとに、効き目があるといいんだけどなー。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、すっかり出遅れてしまいましたけれど、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
私も日本にいた頃は、大量のおせちの盛り付けをしながら、横目でNHK紅白をみるのが毎年の習慣だったので、今年紅白を見られなったのはかなり残念。今年はかなり若者向け(?)の歌手が出ていたみたいですね。
赤と黄色のパンツの話、12月はじめの頃に彼から教えてもらい、それなら2枚重ねではこうと息巻いたはずだったのに、その後はすっかり忘れていました。ハハハ。来年こそははいてみたいわー♪

Garza ガルサ さんのコメント...

*lunaさん
サイトの写真見せてもらいました。
効果あるといいですね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
新年明けましておめでとうございます。

メキシコで過ごすお正月は日本とは全然違うものになったのではないでしょうか。
しかし、akiさん、パンツ二枚重ねではこうと思っていたとは…(笑)今年は忘れないといいですね。

では、今年も宜しくお願いします。
良いお年を。

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね(^^)/
今年のお正月は、岐阜はちと足元が微妙でしたので着物を着れなくて残念だったよ。

ブドウを12時に12個ねえ。
12個なのはわかるけど、どうしてブドウなのかな??
ふむぅ~~。

Garza ガルサ さんのコメント...

*こたみたみちゃん
明けましておめでとう。
今年も宜しくね。

なぜブドウなのかは分からないね。私もなんでブドウなんだろうと思っていたんだけど…。分かる人がいたら教えてください。
ちなみに、鐘が12回鳴るのに合わせてブドウを12粒願いを思いながら食べきれると願いが叶うらしいよ。12個願いごとができるということだけど、それって多すぎやしないかと思うよ。(笑)