01 3月 2006

Papalote,パパローテ

El día 10 de febrero de este año,abrieron un museo del niño que se llama Papalote Móvil dentro de Puerto Paraiso.Dicen que este es temporal,y solo van a abrirlo durante tres meses.
Parece que es famoso dentro de México,y pasan a muchas partes de México. Javier decía que había ido a papalote cuando era niño. Y ayer nosotros los dos fuimos allá.

Allí los niños pueden aprender sobre varias cosas jugando.Por ejemplo,tenian un rompecabezas gigantes, donde hay que meter panel donde dice el nombre del estado a donde está escrito el nombre del capital del estado.
También hay planetarium pequeñito,y se puede escuchar mitos sobre la constelación.
Además se puede hacer pan y tortilla.Aparte de eso,se puede aprender sobre energía y luz etc….Parece que vienen los niños de la escuela también,por lo tanto creo que eso sirve mucho para su educación y me pareció muy bien.

今年2月10日にプエルトパライソ内にパパローテという移動式子供ミュージアムがオープンした。これは一時的なもので3カ月のみ営業するらしい。メキシコ国内では有名らしく、メキシコ各地を巡って行くようだ。 ハビエルは小さい頃にパパローテに行ったことがあると言っていた。で、昨日二人でそこに行ってきた。

ここでは子供たちが遊びながらいろいろなことを学べるようになっている。例えば、メキシコの地図があって、州都の名前が書かれているところにその州名の書かれたパネルをはめこむ、巨大パズルがあった。
また、ミニプラネタリウムがあって、星座にまつわる神話などが聞けたりする。
あと、パンやトルティージャを作ることもできる。他にもエネルギーや光などについて学んだりもできる。学校から子供たちも課外授業としてやってくるみたいで、それはためになるしとてもいいと思った。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれっ、白い帽子をかぶっておふたりは何をされているのでしょう?!なんだか家庭科の実習見たい(笑)
プエルトパライソ内とのことですが、2階に
映画館があるんでしたっけ?上のほうは結構テナントが空いていましたからスペースは十分ですね☆

あと「Indian Corn」というポスター、すごーく気になります!自称インディアン研究家(笑)の私としては欲しくなる様なポスターです。下の方にブルーコーンも写ってますね。メキシコでもブルーコーンが取れるのですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、ガルサさん。
楽しそうなミュージアムだね。
ミュージアム好きの私は、興味シンシンだわ。

日本にはなかなかこういう移動ミュージアムってないし、子供が楽しく学べるというところも少ないと思ってしまうから…。
楽しく学べるってところで、思わず、セサミを思い出しました。

匿名 さんのコメント...

うちの娘も昨年、学校からMuseo Papaloteに行きました。わざわざバスでクリアカンまで行ったんですよ。移動ミュージアムだとは知りませんでした!私も娘と一緒に行けばよかった。そうすれば楽しくメキシコのことが学べただろうに。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
白い帽子をかぶっているのはトルティーリャを作っているところです。作っているといっても、ただ、トルティーリャの生地(スペイン語でマサといいます。)をプレンサというのばし機でのばしているだけです。マサをのばしたものはその場でお姉さんが焼いてくれて、焼きたてのトルティーリャを食べることができます。
ちなみに、そのときビニール手袋もはめるように渡されました(笑)。
パパローテはプエルトパライソの1階のセニョールグリーンバーグというレストランの近くにあります。ちょっと混乱しやすいのですが、映画館は3階ですよ。

cocoさんは自称インディアン研究家なんですか!?このポスター、私ももらえるものならもらいたいですけど、まず断られるでしょうね(笑)。おっしゃるとおり、メキシコでもブルーコーンがとれるので、それを使って作った青いトルティーリャなるものが存在するんですよ!トルティーリャが青色ってなんか不思議ですよね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*こたみたみさん
こんばんは。カボにはほんとにミュージアムなるものがほとんどないので、今回こういうのが来てくれて嬉しかったよ。
ここは小さい町のせいか、そういう教育、文化施設っていうものがほんとに少ないので今後増やしていってほしいなあと思うよ。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
ロスモチスからクリアカンまで行ったとはすごいですね。
中に各地でのパパローテの様子の写真が飾られていたので、やはりいろんな場所を転々としているみたいですよ。
また今後も続いていくと思いますのでトシ子さんもチャンスがあれば行ってみてくださいね。