12 6月 2006

Cambios en el cuerpo por el embarazo,妊娠による体の変化

El embarazo provoca varios cambios físicos.Pienso escribir sobre mis cambios.

1,La subida de temperatura
Compré un termómetro básico cuando regresé a Japón el marzo pasado.Eso te permite medir tu temperatura hasta el segundo decimal y saber tu día de ovulación. Así que empecé a usarlo,y ha seguido la temperatura alta como 36.8 todos los días.Como mi temperatura normal es unos 36.2,pensaba cuándo bajaría,pero nunca ha bajado,por lo tanto me di cuenta del embarazo. Es decir,cuando empecé a usarlo ya yo estaba embarazada.Ahora también suelo medir mi temperatura todos los días cuando me despierto,y dura la temporada de temperatura alta sin cesar.¿Esto durará hasta que nazca mi bebé?

2,Mareos matutinos
En caso mío no es grave,y no he vomitado de momento,pero siento asco de todos modos.

3,El estreñimiento
Después de embarazarme,he tenido estreñimiento.Antes casi nunca lo he tenido.

4,El aumento de peso
Todavía sólo me he aumentado medio kilo de peso,pero de hoy en adelante subirá más pesos.

5,El crecimiento de la panza
Últimamente crece un poco la panza.

6,El crecimiento de los Pechos
Me duelen alrededores de los pechos,y siento que están creciendo.

7,El sueño
Me muero de sueño,y puedo dormir mucho.

Creo que ya es todo. Además de eso,recientemente me pongo una crema sobre el vientre después de bañarme para evitar las estrías.

*La foto de arriba;la crema que me pongo.A decir la verdad,aunque quería otra crema,no la encontré en el supermercado,ya que compré lo de siempre. Como aquí en Cabo está seco,creo que es necesario ponerse crema aunque no sea mujer embarazada.La foto de abajo;mi pansita que sale un poco.

妊娠は体にいろいろな変化をもらたす。私の場合の変化を書いてみようと思う。

1、体温が上がる
私はこの前3月に日本に帰ったときに基礎体温計を買った。それがあれば小数点第2位まで体温を計ることができ、排卵日を知ることができる。で、メキシコに帰ってきてから使い始めたのだが、36.8度くらいの高温が毎日続いた。私の平熱は36.2度ぐらいなので、いつになったら下がるのかと思っていたら全く下がらず、それで妊娠に気づいた。つまり、体温計を使い始めたときには既に妊娠していたことになる。今でも毎日朝起きたら体温を計っているがずっと高温期が続いている。これって赤ちゃんが生まれるまで続くのかな?

2、つわり
私は軽いほうでいまだに吐いてはいないけど、とにかく気持ちが悪い。

3、便秘
妊娠してから便秘になるようになった。それまでの私は滅多に便秘になることなんてなかったのに。

4、体重が増える
まだ500gしか増えてないけど、これからどんどん太っていくんだろうなあ。

5、お腹が出てくる
最近お腹が少し出てきた。

6、胸が大きくなる
胸のまわりがちくちくして痛く、成長しているのが感じられる。

7、眠気
やたら眠く、よく寝れる。

これくらいかな。あとは妊娠線ができないように最近はお風呂上りにお腹にクリームを塗るようにしている。

*上の写真;私がつけてるクリーム。本当は他のクリームがほしかったけど、スーパーで見つからなかったのでいつものを買った。カボは乾燥しているので、妊婦じゃなくてもクリームは必要だと思う。下の写真;ちょっと出てる私のお腹。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、体調はなんとか良さそうですね。
ゆったりした気分で過ごすと良いですよ。
でも、お腹は私より小さいんじゃないかな。
8ヶ月位になると、私位になるかな~。(笑)
これから、赤ちゃん用品の準備とか楽しみですね。
話は変わるんですが、京都は車で行きましたか?電車でしたか?主人と行きたいんだけど、私は随分前に映画村に行ったきりなんで、どっちがいいかなと思って。教えてくださいね。

匿名 さんのコメント...

お久し振りです!あすみです。
仕事が始まって、毎日がやること一杯で
あっという間に過ぎていきます。

妊娠おめでとうございますーーー☆
無事、丈夫な赤ちゃんがおぎゃー、っと
生まれてくることをお祈りします。

そちらでは、出産に際して何か特別な
お祝いなどあるのでしょうか?
お身体に気を付けて、健やかな赤ちゃんを
産んで下さいませ!

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、順調でなによりです。
ガルサさんは便秘ですか?私は頻尿があって、後半になると夜中は2回ぐらい起きちゃいました。その度に横でぐぅぐぅ寝ているダーリンが「あ~ぁ、男の人はラクでいいわね、」なんて恨めしく思ったものです(^^ゞ)
もう5ヶ月の戌の日は過ぎましたか?今はそんなことあまりやらないようですが。
私のドクターは「そんなことやったって意味ない」と言ってやってくれませんでした。お姑さんたちはガッカリしてましたが(^^ゞ)

ちなみに戌の日にはドクターにさらしの腹帯に「安産祈願」と書いてもらい、お腹に巻いてもらう、というお祝いです。

Garza ガルサ さんのコメント...

*nyatitaさん
体調はだいぶ前より良くなってきた気がします。気持悪いのも前ほどじゃなくなってきましたしね。
お腹は食後はもっと出てます。(笑)写真を撮ったときはまだ食事をする前だったからそんなでもなかったんだと思います…。
ところで、京都には私たちはジャパンレールパスっていう新幹線やJR全線が載り放題になるチケットをメキシコで買っていたので新幹線で行きましたが、どちらかというと車で行ったほうが移動が楽だと思いますよ。車のほうがいろんな場所が効率的にまわれるのであちこち行かれたいなら車がいいと思いますよ。では、京都満喫してきてくださいね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*あすみちゃん
お久し振り。元気?就職決まったんだね!それはおめでとう!慣れないうちは大変だろうけど頑張ってね。

あと、お祝いの言葉ありがとう。出産に関してはアメリカなんかと同じだと思うんだけど、メキシコでもベビーシャワーっていって、出産前に皆で集まってお祝いをするみたいだね。そこで妊婦さんにベビー用品などのお祝いの品をプレゼントしたり、赤ちゃんに関係するゲームをしたりするみたいだよ。(メキシコのベビーシャワーには私は行ったことがないのであまりよく分からなくてごめんね。)

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
多分もっとお腹が大きくなってくれば頻尿になるのかなあと思います。子宮が大きくなってきて膀胱が圧迫されるとそうなるんでしょうね。今は便秘気味なので食物繊維をとるようにしたり、歩くようにしています。一週間安静にしていたときは本当に歩かなかったので余計に運動不足で便秘になったんだと思います。
現在私は4カ月目なのでまだ5カ月の戌の日は迎えてないです。ハビエルに日本にはそういう慣わしがあるって話したらそれはやらないとと言ってましたが分かりませんね…。5カ月のときにはまだメキシコにいるんでここじゃあ無理ですしね。(日本に帰るときには6カ月になります。)

匿名 さんのコメント...

ガルサさん、妊娠線のことですが、これは急にお腹が大きくなったりすると出ちゃうみたいですよ。
なので不必要にお腹を大きくし過ぎないようにすると出てきません。
…って、美容のことばかり考えて、赤ちゃんへの栄養が足りないと困りますが(^^ゞ)
因みに私は3人目の時の臨月に出てきました。やはり「私は出ないのね」と自信があっただけにショックでした~;

匿名 さんのコメント...

あれっ、名前消えちゃいました;↑Coco
です!すみません。

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
2人目まで妊娠線が出なかったのはすごいですね。一度出るとなかなか消えないみたいですよね。
帯とかマタニティーガードルを使ってお腹が大きくなりすぎないようにしたほうがいいですね。そろそろそういったマタニティーグッズも買わないといけませんね。

匿名 さんのコメント...

ola!!
shimako pues no se
si vaya a slir en japones jeje
pero no importa jeje tu komo kiera entenderias ejj
la k no entiende soy yo ejej
bueno pss mi mama ya me mando unas fotos en las que se te nota mas la pansa jeje
i yo estoy de lo mas emocionada ejje
javo me dio tu blog
y pues yo por eso t estoy firmando
jeje
pues la vdd me da mucho gusto que estes con mi hermano y que ya van a tener un bebe
uuuuuu.. desde cuendo que yo queri un sobrino jeje
bueno shimako por el momento es todo..
t amdo un saludote i
que estes bien jeje
vai!!!
(:

Garza ガルサ さんのコメント...

*Keren

-J- hola koala, ke bueno ke entraste a nuestro blog, nosotros también estamos emocionados porque tendremos bebé y se nota cada vez más la panza de Shima, nos gustaría ke vinieran a los cabos pero ni modo, esperamos ke sigan entrando a nuestro blog.

bye.

-Sh- Hola,Keren,¿cómo estás?Espero que estés bien.Algun día queremos ir a Monterrey con nuestro bebé,ya que espera ese día con ancias,jejeje….
Les mando saludos a tus hermanos también.
Hasta luego.

匿名 さんのコメント...

こんにちは、お腹が少しずつ目立ってきましたね。でも、これからもーっと大きくなりますよ、笑。(私は臨月のときは、近所の老犬よりも歩くの遅かったです、笑。)

私も便秘なんて縁がなかったけど、妊娠するとややお通じが乱れました。貧血になってしまって鉄剤を服用し始めて完璧な便秘になってしまったの... ガルサさんはそんなことに縁がないようにお祈りしてます。

妊娠線は心配だと思うけれど、お腹が大きくなるのは避けられないし、体型(骨盤のサイズ、子宮の位置等々)も個人差あるので... 上手に体重コントロールしてお肌の乾燥を和らげるクリームを塗ると大丈夫だと思います。スペインではお腹にオリーブオイルを塗るんですよ。

帰国されるんですねぇ、日本は暑いから夏ばてしないでくださいね。残りのメキシコ生活を楽しんでください!

Garza ガルサ さんのコメント...

*pfgiaさん
お腹が大きくなるとどうしても動きもにぶってきますよね。まだ今は大丈夫ですけど、もっとたてばそうなるんでしょうね。しかし老犬より歩くのが遅くなったって笑えますね。

スペインではお腹にオリーブオイルを塗るんですか!?さすが、オリーブの産地だけありますね。それも良さそうですね。

カボは雨には無縁で今とても暑いですが、湿気がない分過ごしやすいので、あの、じめじめ蒸し暑い日本に8月に帰るのはしんどそうです。たくさん食べて夏バテしないように気をつけますね。