28 6月 2006

El reconocimiento médico de 4 meses,4カ月健診

Ayer en la mañana fui a la playa chileno con Javier y nadamos.Como estos días hace un montón de calor aquí,era muy agradable nadar allá.

En la tarde fui al reconocimiento médico con Javier. Primero me midieron la presión de la sangre,y luego me midieron el peso.Mi peso aumentaba 2kg más que hace un mes,y a lo mejor la báscula de mi casa estaba rota.Después,me subí sobre la mesa de consulta,y me midieron el tamaño de la matriz por la primera vez.Como ahora crece el vientre,esta vez empiezan a medirlo también.Luego,pudimos ver a la bebé por ultrasonido.Esta vez la vimos a la bebé rascándo la oreja derecha y estaba bonita.Estaba mucho más grande que la vez pasada y doblaba las rodillas. Además de eso,está cabezona!También esta vez midieron el tamaño de la cabeza de la bebé por primera vez,y medía 34mm y nos dijeron que era la cabeza de 16 semanas.(Ahora estoy en 15 semanas.) Y también esta vez medieron la longitud del hueso del muslo de la bebé por primera vez,que era 19mm y estaba normal.Nos dijeron que su peso aproximado era 340 gramos.La médico nos dijo que crecía muy bien y sentimos alivio.
Pues bien,¡ya pudimos saber su sexo!¡Parece que es una niña!Es sorprendente que ya se puede saberlo tan temprano. De todas maneras,Javier y yo estamos contentos porque preferíamos una niña.

*La foto de arriba;la playa chileno.Las dos fotos de abajo; mi bebé.La cabeza está izquierda y los pies están derecha. Se ven los ojos,la nariz y la oreja.

昨日午前中にハビエルと一緒にチレノビーチに行って泳いだ。このところカボはものすごく暑いので海で泳ぐのはとても気持ち良かった。

午後にはハビエルと一緒に健診に行ってきた。始めに血圧を計り、次に体重を計った。体重はやはりうちの体重計が壊れていたのか1カ月前より2kg増えていた。その後、診察台にあがって初めてお腹の子宮底長(子宮の大きさ)を計られた。お腹が大きくなってきたので今回からそれも計られるようになったんだろう。その後超音波検査で、赤ちゃんを見ることができた。今回は右の耳をかいているのが見えてかわいかった。前回よりもぐんと大きくなっていて膝を曲げていた。あと、頭がとても大きい!赤ちゃんの頭の大きさも今回初めて計られたが、34mmと、16週の頭をしていると言われた。(今私は15週目に入っている。)あと、赤ちゃんの太腿骨長(太ももの骨の長さ)も今回初めて計られ、それは19mmと普通の長さだった。推定体重は340グラムとのことだ。医者には順調に成長していると言われて安心した。
あと、なんともう性別が分かった!女の子らしい!こんなに早く性別が分かるとは驚きだ。
とにかくハビエルも私もどちらかといえば女の子がほしかったので嬉しい。

*上の写真;チレノビーチ。下の写真2枚;私の赤ちゃん。頭が左にあって、足は右にある。目、鼻、耳が見える。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体重計が壊れてて良かったですね(笑)♪

ガルサさんの可愛いベイビーのお顔見えました♪はっきり映っていてベストショット(?)ですね!こんなにはっきりお顔が見えるエコー写真は初めてで、見ていて興奮しちゃいました。

日本では圧倒的に「男の子」の出産が多いんですって。確かに私の周りも男の子ばっかり。女の子だなんてスッゴク羨ましいぁー!できれば私も女の子を授かりたいなー。それにしてもメキシコではこんなにも早く性別が分かるんですねww

匿名 さんのコメント...

女の子と分かったら、名前も色々考えちゃいますよね。メキシコ風?日本風?考えただけで楽しくなりますね。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい、間違えて匿名になってしまいました。上のコメント私です。。。

Garza ガルサ さんのコメント...

*くみさん
はい。体重計が壊れててホッとしました。あまりに急に増えてたのでおかしいなあとは思っていたんですよね。

顔は確かによく映ってますよね。3Dエコーにすればもっとリアルに見えるらしいですけど、今通っている病院では3Dエコーはないみたいで、それをしたければ他の病院に行かないといけないんですよ。

日本だと男の子の出産が多いんですね。そう言われてみると、うちの弟のところは二人とも男の子ですね。日本は人口を全体的に見ても男性のほうが多いですものね。メキシコは逆に全体的な人口比率としては、女性の方が多いそうです。

Garza ガルサ さんのコメント...

*nahoさん
名前を考えだすと楽しいけどきりがなくてちっとも決まりませんね。(笑)
メキシコ人はたいてい2つ名前を持っているのでメキシコ風と日本風と一つずつつけようかと思いますが、日本に住んだら結局日本風の名前一つしか使わなくなっちゃうんでしょうね。そう考えるとどっちでも通じる名前を一つはつけるのがいいのかなあと思ったりもします。

匿名 さんのコメント...

女の子!?それはそれは、かわいいでしょうね~♪ハビエルさん、もう名前も考えちゃいそう(笑)

つわりを乗り越えてひと安心ですね。
今、仕事先に14週の人がいるので、ガルサさんとタブって仕方がありません(^^v)

彼女はまだつわりがあって、お医者さまにも「まだ性別はわからない」と言われたそうです。
おなががなんだかゴロゴロしてきませんか?
私が胎動を感じたのは15、6週あたりでした。だんだん実感が沸いてきますね。

これからは塩分に気をつけてうす味を心がけてくださいね。中毒症が怖いですもんね☆
お大事に~!

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
私まだつわりは完全には終わってないんですよね。毎日たまに気持悪いときがあります。きっと暑さのせいもあるんでしょうね。このままちょっと気持悪いのがずっと出産まで続いたら嫌ですね。(笑)せめて今度日本に帰るときに飛行機に乗るまでには気持悪いのはおさまっていてほしいものです。

お腹がゴロゴロはまだないですね。でも、一度なんとなく腸がぐるぐる言ってるような感覚はありましたがそれが胎動だったのか何だったのかは不明です。胎動は初産婦より経産婦のほうが早く気づくみたいですね。

確かに塩分には気をつけないといけないですよね。でも、なぜかそういうときに限ってポテトチップスとか塩っ気のあるものが食べたくなるので我慢ですね。