18 11月 2005

CFE

La compañía de electricidad en México se llama CFE(comisión federal de electricidad). Como en México no hay sistema de que nos quitan el pago de tarifa de los servicios públicos desde su cuenta bancaria automaticamante como Japón,hay que ir a pagar la tarifa de electricidad,la de teléfono y la de agua cada vez.Se puede pagar en banco,supermercado y no sé por qué pero en algunas farmacias también.
Por supuesto,también se puede pagar directamente en CFE,Telmex y compañía de agua.
Aunque pienso que será más cómodo si es posible que nos pueden quitar dinero desde la cuenta bancaria,parece que nos quitan dinero por equivocación jejeje,creo que después de todo,será más seguro ir a pagar sí misma cada vez.

*La foto es CFE de Cabo San Lucas

メキシコの電力会社はCFEという。メキシコでは、日本のように公共料金の支払いを銀行の自分の口座から自動引き落としにしてもらうといったシステムはないので、毎回電気代や、電話代、水道料金は支払いにいかないといけない。銀行でも払えるし、スーパーやなぜか薬局でも支払えるところがある。勿論直接電力会社や電話会社、水道会社に行っても支払える。 メキシコでも、自動引き落としにできたら楽なのにと思うが、それだと間違って引かれそうなので(笑)、やっぱり毎回自分で払いに行くのが安全なのかなとも思う。

*写真はカボサンルーカスのCFE

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロス・モチスに来る前、シウダ・ファレスに3ヶ月ほどいたのですが、そこでは電気の請求書が来ないのでどうなってるのかなと気にしながらもそのままにしておいたら、ある日突然CFEのおじさんが来て、うちに電気を供給するの線を切っていきました。前の住人が請求書が来たのに支払わないで出て行ったのが原因みたいでした。まだメキシコに来て間もないころで、ちょっとパニックになりましたよ。そのときファレスは暑くて、軽く40度を超えてましたから、冷蔵庫もクーラーも使えないのはとってもキツかった。主人が帰ってくるのを待っている間、すごーく暗くなってました。CFEにまつわる私の苦い体験です。それ以来、請求書関係、特に電気は支払い期限、すごく厳しくチェックしてまーす。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
前の住人電気代を未払いで出て行ったって無責任ですね。それは大変でしたね。
うちは、一度電気代の請求書が届かなかったことがあって、いきなり電気を切られたことがありました。請求書は扉に挟んで行かれるだけなので、なくなりやすいのかもしれません。
電気がないと、ほんとに困りますよね。

匿名 さんのコメント...

日本のように公共料金の支払いを銀行引き落としにできないのって、本当に不便ですよねぇ。銀行からの口座引き落とし生活に慣れきった私には、いちいち自分で支払いにいかないといけないことが面倒で、面倒で。かと言って、一度銀行でトラブルに巻き込まれて以来、銀行引き落としをする気も全くうせましたし(笑)。
強いて良い面をとらえるのであれば、セブンイレブンでも払えるようになっているのは、楽チンでいいなと思います。でも、請求書ごとにいちいち5ペソの手数料を取られるのは、納得いかなーい(笑)。確か、日本はコンビニで払っても、手数料はかからないですよね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
メキシコの銀行はあまり信用ならないので(笑)やっぱり面倒でも自分で払いに行くのが一番安全なんでしょうね。
ロスカボスにはセブンイレブンはまだ今のところないですが、やっぱり、薬局とかで払っても手数料5ペソとられますね。手数料をとられたくなければ、直接CFEやTelmexに行って支払うしかないですね。
日本のコンビ二では確かに手数料はかからなかった記憶なので、メキシコもそうしてくれたらいいのにね!