14 11月 2005

Resurrección de Kuro,クロ復活

Hace un mes,se descompuso el carro de Javier que se llama “Kuro”.(como tiene color negro, lo llamamos Kuro,kuro quiere decir negro en japonés.) Justo cuando regresamos de la casa del suegro dejó de prender el motor de repente.
Mientras no tenía Kuro,Javier iba a trabajar caminando todos los dias. Aunque yo pensaba que era buena ocasión para hacer dieta,jejeje,ayer nos regresaron Kuro ya reparado.
Y,desde hoy mismo Javier fue a trabajar en Kuro….Si no hubiera carro,camina si quiere o no,pero,si hay, lo usa…. Será mejor caminar porque no es tan lejos.(unos 10 minutos hasta donde trabaja)

1カ月程前にハビエルの車「クロ」が故障した。(色が黒なので、クロと呼んでいる。)ちょうど、お舅さんの家から帰るときに突然エンジンがかからなくなってしまった。
クロがない間、ハビエルは毎日歩いて仕事へ行っていた。ちょうどダイエットになっていいと思っていたが、(笑)クロが昨日なおって戻ってきてしまった。
で、さっそく今日からハビエルはクロに乗って仕事へ出かけていった…。車がなければ、嫌でも歩くのに、あるとつい乗って行ってしまう…。そんなに遠くないので歩いたほうがいいのにね。(職場まで歩いて10分くらい)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

車、やっぱりあると乗っちゃいますよね。私は日本では運転が大嫌いで(というか怖くて)、ずーっとペーパードライバーだったのですが、こちらに来て運転し始めると、どこに行くのも車になってしまいました。
うちの車も先日、バッテリーが駄目になったので修理に出したのですが、3日ほどかかったので、その間徒歩で娘の学校の送り迎えをしてました。片道30分くらいなんですけど、授業だけでなく午後の活動もあるので、私は毎日暑い中、家と学校の間を4往復しなければならず、夜には足が筋肉痛になってしまいました。歩くのは嫌いではないですけど、4時間も歩くのはちょっと。。。車が戻ってきたときは、すごく嬉しかったです。

匿名 さんのコメント...

ガルサさんちは職場から歩いて10分ぐらいなんですかー。近いですね~。ならば歩かせたいのが“妻ごころ”ですよね!

うちも歩くと2,30分かかりますが、暑くない時期には歩きか自転車で通勤してほしいところです。
そういえばカボの街には自転車って見かけませんでしたが、なぜでしょう??
今ごろの時期なら、すごく気持ちよくサイクリングができそうなのにね!

匿名 さんのコメント...

やっぱりクルマがあると、クルマに乗っちゃうのねー、旦那さまは(笑)。10分なら、間違いなく徒歩距離だけど、もうそれに慣れちゃうとクルマから降りるのはホントに大変かもしれないですね。私たちは、クルマを買ったものの、休日は可能な限り、徒歩&バス移動してますよん。
クルマに乗ってみて改めて、普段歩いている距離の長さを実感していて、これがなくなったらどうなるだろうと考えたときの怖さで歩き続けてます。ま、働き始めたら、時間の方を優先してしまうと思うので、どうなるか分からないなという気はしていますけど。ハハハ。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
トシ子さんは、メキシコに来てから運転し始められたんですね。それもある意味すごいと思います。左ハンドルだし、走行車線が日本と逆ですものね。ロスモチスは交通量多いですか?
それにしても、4時間も歩いてたなんて、すごいですね!!そりゃあ、筋肉痛にもなりますよ。バスとかは利用しにくい場所を走ってるんですか?

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん
カボは自転車は少ないですね。たま-に自転車に乗っている人も見ますが、男性ばっかりで、女性で自転車に乗っている人ってほとんど見たことがない気がします…。
まだ舗装されていない道も多くて、走りにくいから自転車が少ないのかなあなんて勝手に思っています。また、自転車を持っていても、盗まれることが多いようですから、始めから買わない人もいると思いますね。

Garza ガルサ さんのコメント...

*akiさん
akiさんたちは、偉いですね!確かになるべく歩けるときは歩いたほうがいいですよね。
カボは昼間はまだ30度以上とかなり暑いのでなかなか歩く気になれないんですよね…。(言い訳ですが…。)まあ、朝晩は20度くらいと涼しいので、散歩するのには最適ですが…。気持ちのもちようですよね。

匿名 さんのコメント...

日本で運転しなかったから、こちらの運転に慣れるのも早かったんですよ、たぶん。だから日本では絶対運転できないと思います。ロス・モチスはそんなに交通量、多くないですよ。街も小さいので道もすぐ覚えられるし。運転初心者には楽なところだと思います。
バスはロス・モチスに来て一度も利用したことがないので、どこをどう走っているのか全然知らないのです。主人はメキシコ人なのに心配性なので、私と娘だけで乗るのはやめたほうがいいと言ってます。バスってそんなに危ないんでしょうか。確かに、運転の仕方を見ていると危険な気はするけど。。。

Garza ガルサ さんのコメント...

*トシ子さん
バスはロスモチスはどうかは分かりませんが、ロスカボスでは別に怖くはないと思いますよ。空港行きのバスとかは確かにスピード出しますけど、他の車も皆とばしてるので同じですね。(笑)
街中はコレクティーボって小型のバスみたいなのが走っていますが、ゆっくり走っていて特に危ないとは思いません。ただ、町のはずれのほうまで乗っていくと、道が悪くて相当揺れてスリリングですけど…。これはほとんど地元の人しか乗らないので、日本人が乗っているとちょっと浮きますね(笑)。