30 9月 2005

Agua,水

Recientemente,no sale agua en mi casa algunas veces. Aunque desde antes pasaba esa cosa,salía agua bien durante bastante tiempo,pero otra vez empezó a dejar de salir agua de repente.
Sin agua no se puede bañar,tampoco no se puede lavar vacijas. ¡Me da mucha estrés!
Además,como todavía hace mucho calor aquí y sudo,así que es duro que no salga agua. 〔Cuando no sale agua en la casa,tenemos que ir a la casa de papá de Javier para bañarnos. 〕
Como los tinacos están arriba de la casa y está alta, no sube agua hasta allí,por eso hay que hacer subir agua por una bomba. Me da flojera porque tenemos que llamar al dueño para que venga cada vez que hay problema.
¿No hará mejor solución?

最近家の水が出なくなることがままある。前から水はたまに出なくなることはあったけど、しばらく水がちゃんと出ていた。しかしまた突然水が出なくなった。
水が出ないとシャワーも浴びれないし、食器を洗ったりもできない。非常にストレスがたまる。しかも、ここはまだとても暑いので汗もかくし、水が出ないのは辛い。(水が出ないときはシャワーを浴びにハビエルのお父さんの家まで行かなければいけない。)
ティナコ(水だめ)が家の上にあって、高いので水がそのままだと上っていかず、ポンプで上げないといけない。問題がある度に大家さんに電話してきてもらわないといけないので面倒だ。
もっと何とかならないものかね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり屋根の上にある大きなタンクみたいなものはお水だったんですねー。
カボの街はずれでたくさんみかけました。
暑いのにお水がでないのは辛いですね。
飲み水はスーパーでおっきなボトルで買うんですよね!?

ところでPCオンチの私がお恥ずかしいのですが、カボのことをブログに作ってみました。短い間だけにしようと思っていますが、
もしもお時間がおありの時には覗いてやってください♪少しずつ書き足して行きたいと思います。
またここでガルザさんのブログをご紹介してもいいですか??

http://blogs.yahoo.co.jp/vivaelalco

Garza ガルサ さんのコメント...

*cocoさん

飲み水は、19ℓ入りの大きいボトルに入った水を買っています。スーパーでも買えますし、水売りの車が街中を走っているので、家の前に来たときに呼び止めて買うこともできます。水だけを売る、水専門のお店もあります。安いところだと、19ℓ入りで、7ペソ(70円くらい)で買えます。

ブログ作られたそうで、それは素晴らしいですね!早速拝見させてもらいますね!
私のブログ、紹介してもらっても全然構いませんよ。では、宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
pa’Gozarからお邪魔しました。
名古屋の隣に住んでいます。
主人は、ペルー人ですが、今年、二人でペルーに帰国する時、シカゴからマイアミへ行く機中アメリカ人が「見て、メキシカーノがきたよ。」言っているので、見たら、カウボーイハットに、口ひげ。浅黒い顔のウチの主人でした。笑えました。ちなみに、体型は、ガルサさんのご主人と良い勝負です。
名古屋と岐阜は、すごく近くなってるし、名古屋は色々新しくなってるので、是非来て下さい。

Garza ガルサ さんのコメント...

*nyatitaさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。だんなさん、メキシコ人と間違われたんですね(笑)。あらま。体型がうちの主人といい勝負とは、大柄の人なんですね。
しばらく日本に帰っていないので、その間に名古屋もだいぶ変わったんでしょうね。いずれにせよ、来年には一度帰るつもりです。まだ私の父親や弟とだんなは直接会ったことがないんですよ。なので、なるべく早めに紹介したいですしね。